アジア屈指の金融街がある中環(セントラル)

2017年5月8日月曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

中環(セントラル)の観光スポット

セントラルの中心部には高層ビルが多く建って大変活気のある街ですが、近くには自然が沢山残っている場所もあり都市と自然が融合した美しい景色を楽しむことができます。

ビクトリアピーク(Victoria Peak)

世界に知られる絶景スポットで場所は知らなくてもこの写真の景色を見た人は多いはず。
山頂まではピークトラムを使わず歩いて登ることもできて景色も楽しめますので時間がある方はぜひ挑戦してみてください。

ピークトラムとは?
中環とビクトリアピークを結ぶ登山電車でのぼりは右側に座ると香港の中心地を眺めていくことができます。
山頂駅のひとつ手前の白加道(Barker Rd.St.)は写真スポットとして有名。

ビクトリアビークへ登頂した時の事はこちらで詳しく紹介します
ビクトリアピークを歩いて登ろう|よくわかる!アジア・オセアニア旅






恒生銀行のビルの階段を上るとヒルサイドエスカレーターに直結してます。
地図の赤点線を参考にしてください。



エスカレーターの途中でオクトパスカードをかざせば、2HKドル割引しますという機械がありました。当然行きかう人皆さんピッっとしていました。

SOHOエリアを散策しましたが、とてもキツイ坂がありました。なんだか不思議な雰囲気です。

関羽の祀られている文武廟

上環駅から行く方が早いですが、中環駅から行けばヒルサイドエスカレーター・SOHO地区・ハリウッドロードを通り散歩しながら文武廟に行くことができます。



文武廟では地元の方も熱心にお祈りを捧げています。
[Free Incense]と書かれた無料お線香置き場から線香を3本頂きました。


30分位で満足しますが、香港の人々の生活の一部を体で感じた気がします。他のお寺も行ってみたいと思いました。

中環(セントラル)の恒生銀行を目印にしよう

ヒルサイドエスカレータの説明でも使いましたが、中環で有名な有名な恒生銀行を目印にすれば、色々な所に行くことができます。

百年找換有限公司/Berlin Company Exchange Limited

セントラル(中環)にある香港島でおすすめの両替屋さん。
お昼時は香港人が香港ドルを他国通貨に両替するためにごった返していることが多いです。
場所は恒生銀行の2ブロック隣にあります。

両替についての詳しい説明は⇒こちら

住所:中環 德輔道中61-65號 華人銀行大廈 1703 室 (萬宜大廈鈄對面;中信銀行國際樓上)入口於7-11 便利店右面
1階は中信銀行國際。

百年找換有は限公司コンビニの右側の入口から入って17階にあります。
時間によってはここのエレベーター前まで行列が伸びてたりします。
警備の人が順番整理しているので、後ろに並びましょう。
ちなみに、予約してる人は並ばずにエレベーターに乗っていきます。

萬宜大廈にあるスターバックス

ここは座席数も多く、比較的ゆっくり座れるスターバックスです。
無料のWiFiも接続できるので一息入れるには丁度良い場所です。
恒生銀行の斜め前隣のブロックにあります。エスカレータを上ったらすぐ左手にガラス張りのテラスがあります。そこでゆっくりコーヒーを楽しみました。
スターバックスで購入するとレシートに当日のみ有効な無線接続するためのSSID(ネットワーク名)とActivationCode(パスワード)が記載さてています。
接続方法は簡単で以下の通り
  1. iPhone等Wi-Fi接続したいデバイスのネットワーク接続から該当のSSID(ネットワーク名)を選択
  2. パスワード入力画面でActivationCode(パスワード)を入力
住所:

国際金融中心(IFCセンター)

英語:International Finance Centre
エアポートエクスプレスの乗り入れる香港駅も直結しており、ショッピングモール・映画館・オフィス・ホテルなど様々な施設が入っています。
トイレもきれいですし、SIMの自動販売機などもありました。
恒生銀行のビルの階段を上るとヒルサイドエスカレーターとは反対方向に進むとIFCセンターの入口があります。

中環(セントラル)周辺のグルメスポット

世界の金融機関が集まっているだけあって高級なお店が沢山ありますが、庶民の財布に優しくて美味しいお店もいっぱいあります。

羅富記粥麺専家

恒生銀行のビルに近い中環中心(The Center)の斜め前にある老舗です。英語メニューもありました。味もよいのでおススメのお店です。




写真を撮り忘れましたが、この他に雲吞メンと海老雲吞メンも食べました。
雲吞海老もふつうの雲吞ともに美味しいのでお勧めです。
セントラルには3店舗あるそうなので、他の店舗もチェックしたいです。

住所:中環皇后大道中144號金利商業大廈地下

沾仔記

セントラルで有名な雲吞麺のお店で日本のガイドブックにもよく掲載されていて、香港版食べログサイトでも高評価です。
他にも色々なお店で食べましたが、ここの大きなワンタンが噂通りに一番おいしかったです。
 


このりっぱなワンタンをぜひ食べてみてほしい。
香港の定番野菜の油菜は箸休めにぴったり。
住所:中環威霊頓街98号地下

正斗麺粥専家

IFCモール内3階にあるお粥、海老雲吞メンの有名なお店
次回、こちらのお店をチェックしたいです。

中環港景街1號國際金融中心商場一期3樓3016-3018號

蓮香樓

次回、こちらのお店をチェックしたいです。
中環威霊頓街160-164號

中環(セントラル)周辺コーヒーショップ

コーヒー好きの気持ちは「やっぱりコーヒー飲みたいです」ですよね。
ゆっくり座れる穴場のスターバックスとパシフィックコーヒーの店舗を紹介します。
中環の穴場スターバックス
★Starbucks Coffee スターバックス 萬宜大廈
住所:68 Des Voeux Rd Central
--恒生銀行周辺情報で紹介したスターバックス

★Starbucks Coffee ProsperityTower
住所:Shop on 1/F 39 Queens Road Central、Prosperity Tower、Central、香港
--中環中心(The Center)の同じ通りにあり、恒生銀行もさほど遠くない位置にあります

中環(セントラル)行きの電車の混み具合・街の混み具合

電車は8:30~9:00位にセントラルに到着する電車に乗れば空いている事が多かったです。
日曜日のセントラルは家政婦の方々があらゆる道や公園にたむろっています。人混みがあまり好きではない方はおすすめできません。

金を購入
香港には周大福・周生生など金を取り扱うお店が街の至る所にあります。色々な金製品があるので目移りします。どのお店もお客さんが入っていますよ。

純金のリラックマも売っていました。目を疑う様な豪華な作りのネックレスも飾ってあります。20cmほどの豚が3匹並んでいるネックレスが飾ってありましたが、いつ使用するのか全くわかりませんでした???
 
中環(セントラル)の恒生銀行で金貨・ゴールドバーを購入
セントラルの恒生銀行なら口座が無くても金貨やゴールドバーが購入できます。
金貨もゴールドバーも在庫が無ければ購入できませんが(お金があれば)お土産話に1つ購入するのもいいですね。
銀行員に購入について確認したところ必要なものはパスポートとお金。総表示金額で購入時に別途手数料(Charges)・印紙税(AD Valorem Stamp Duty)はかからないそうです。

■代表的な取り扱い金貨の種類は5種類
 ・AUSTRALIAN NUGGET(カンガルー金貨)
 ・AMERICAN EAGLE(イーグル金貨)
 ・MAPLE LEAF(メイプル金貨)
 ・KRUGERRAND(クルーガー金貨)
 ・BRITANNIA(ブリタニア金貨)

恒生銀行 金貨・ゴールドバー価格表

地下エリアに降りると左手に購入できる場所があります。入口に警備員さんが居ますので場所を教えてもらえます。日本への入国時に20万円を超える様なら関税がかかることを忘れずに!

観光スポットと休憩場所、食事を地図上にまとめてみました

関連情報

QooQ