香港でモバイルインターネットとWIFI通信をするために必要なこと

2016年8月25日木曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

海外旅行の旅先で気になるインターネット接続

最近の旅はモバイルインターネットを使って便利に楽にどこにでも行けます。
病気の時、道に迷ったとき、美味しいお店を探したい時、本当に便利です。

モバイルルータはレンタルがお得?

日本でレンタルしたモバイルルータとSIMフリーのモバイルルータを持参し香港でSIMを購入した場合の比較。

日本で事前に借りる海外専用WiFiルータ「Wi-Ho!」

香港専用ワイホーを借りる 1日定額¥680
ワイホーURL http://www.wi-ho.net/country/hongkong-wifi.html
  • 4G回線が使えるので高速通信
  • 従量制限は渡航国に準ずるため気にせず使えた
  • スカイプ等の音声通話も途切れなかった
  • 1台接続時の連続通信時間の目安10時間とかいてありましたが、実際は4時間位しかバッテリーが持たなかった。長時間外にいる場合はモバイルバッテリーが必要
  • 付属品は香港で利用可能なBFプラグ・USB充電ケーブルと充電アダプタ・WiFi本体
  • 申込はネットで簡単にでき、受け渡しも空港か自宅を選択できる

個人的な感想
本当に便利で助かりました。海外行くときレンタルするならWi-Ho!が良いと思っています。
唯一気になった事はバッテリーの減りが思った以上に早いことでした。
私物のモバイルバッテリーを携帯して充電していました。

SIMフリーのスマフォかモバイルルータ

セブンイレブンや自動販売機・旺角などの電気街で販売しているSIMを日本から持っていくSIMフリーのモバイルルータやスマフォに刺せばネットに接続できます。
香港国際空港のセブンイレブンで購入したSIM。5日1.5GB/8日5GBの従量制限がありました。
今回の旅行は7日間香港にいるため118HKDの8日タイプを購入。


使用方法
1.SIMを取り外す
2.SIMをルーターへ入れる
個人的な感想
総合的には不満はありませんが3G回線になってしまったので、スカイプ等の音声通話が途切れることがありました。
端末が対応していればちゃんと4G回線が使いえます。
SIMフリーのモバイルルーターが必要なため何度も海外に行く場合でないとメリットがありません。
SIMピン
iPhone等のデバイスに挿入する場合、SIM挿入口を開けるためにSIMピンを忘れずに持っていきましょう。


香港駅のIFCショッピングモール内の自動販売機で販売していたSIMカード。
チャージして使えるタイプもありました。
また違うSIMを購入して使用感を確認したいと思っています。

香港の無料で利用できるWiFiスポット

香港国際空港やスターバックス・街中でも無料WiFiを提供している所が多々あるのでチェックしておくと便利です。

香港国際空港での無料WiFi接続方法

香港国際空港で使える無料Wi-Fiは到着してすぐに使えるので接続方法をチェックしておくと便利です。
1.Wi-Fiを選択
2.Agree and Continueをタップ
3.WiFiの扇マークが出れば接続OK

「1」画面のあと「2」の画面が自動で出ますが、うまく出ない場合はブラウザを起動すると「2」の画面がでます。
「3」の画面の下の方にアプリをダウンロードする様に表示が出てますが、関係ないので無視して完了をタップしましょう。

スターバックスで無料WiFiに接続する方法

スターバックスで購入するとレシートに当日のみ有効な無線接続するためのSSID(ネットワーク名)とActivationCode(パスワード)が記載さてています。
  1. iPhone等Wi-Fi接続したいデバイスのネットワーク接続から該当のSSID(ネットワーク名)を選択
  2. パスワード入力画面でActivationCode(パスワード)を入力

個人的な感想
30分間限定の接続ですが、一息ついたときに使えるのでとても便利です。

Pacific Coffee(パシフィックコーヒー)においてある無料パソコン

香港国際空港やビクトリアピークを始め、街中にも沢山あるパシフィックコーヒー。
無料で使えるパソコンが数台おいてあるので、コーヒーをオーダーして気軽に使えます。
パソコンを占有しない様に、次に使いたい人が居る場合タイマーを押下されます。
押下されてから15分以内には交代してあげましょう

個人的な感想
香港で展開するコーヒーチェーン店、コーヒーも美味しいのでよく利用しました。
デスクトップパソコンが利用できるので大変便利です。

宿泊場所の通信状況

1回目の宿泊場所:時間帯によってはISDN並の遅さだったのでモバイルルータを借りて正解でした。
2回目の宿泊場所:光ケーブルがしっかり入っていたので、部屋のWiFiは快適でした。


関連情報

QooQ