羽田からマカオへ行ってギャラクシーホテルに泊まってきた

2017年6月16日金曜日

macau 香港(hongkong)

t f B! P L

羽田からマカオまでHKエクスプレスに乗って行ってきた

羽田国際空港発→香港国際空港着→アウターハーバーフェリーターミナル(マカオ)の順で移動。
羽田から香港へはHKエクスプレスを利用、香港からマカオはターボジェットを利用しました。
タイムスケジュールはこんな感じ
5:00HKエクスプレスのチェックイン完了
15:15ギャラクシーマカオ行きのバスに乗る
15:40ギャラクシーマカオ到着

羽田国際空港から香港国際空港までの移動

早朝6:35発の香港エクスプレスUO625に搭乗するんですが、HKエクスプレスのチェックインは出発3時間前からできます。
チェックインカウンターは最初の30分から1時間ぐらいは混雑しますが、それ以外は大体空いています。
出国審査も早朝は比較的空いているのでこちらもほぼ並ぶことなく通過できます。
5時頃にチェックインを完了してそのまま出国審査を通って148ゲート前へ向かいました。
この時間は免税エリアのお店はほとんど締まっているので1時間ほどゲート前で待機。

148ゲート周辺にはトイレ・充電エリア・自動販売機(飲み物・軽食)・マッサージチェアーがあります。

香港到着は現地時間で9:55(日本時間だと10:55)となりフライト時間は約4時間半となります。
HKエクスプレスには機内のエンターテインメントサービスがないのでタブレットなどの暇つぶしアイテムを持って行った方がいいです。

今回は香港国際空港から直接マカオへ向かうので入国審査を通らずskypierからフェリーに乗って移動します。
ほぼ定刻に着陸したのでフェリー出発までの3時間ほど空港内で待ちました。

フェリーに乗る間に両替・軽食・コーヒータイム

両替はマカオでした方がレートがいいので、乗換えの間に使う分だけ両替しました。
両替はお札ならいくらでもいいので日本円だと1000円から両替ができます。
香港でお馴染みのパシフィックコーヒーや一粥麺など少ないながら飲食店があります。

一粥麺でお食事
  1. ビータン粥と焼きそばセットと米麺をオーダーし、電子ベルを貰います
  2. 電子ベルをテーブルの同じマークの上に置いておき、出来上がったらブーブー鳴ります
  3. 店員さんが配膳してくれるので待ちましょう
  4. 食べ終わったらそのまま置いておけば店員さんが片付けてくれます

中華焼きそばには甜麺醤みたいなソースをかけると美味しい。

一粥麵 Super Super Congee & Noodle

香港国際空港で無料WiFi接続してポケモンGo

香港国際空港ではジムとスポットが設置してありました。
時間があったので少しだけプレイしました。

香港国際空港からアウターハーバーフェリーターミナル(マカオ)まで

13時頃からフェリーに乗船して、14時半にマカオ到着。
そこから、ホテルの無料バスでギャラクシーマカオに到着

ターボジェット社のフェリーに乗船

香港国際空港で3時間ほど待機している間に両替と食事を済まして、12:45から解放されたFerry Boardingを通過。
ターミナルをつなぐ電車に乗ってSkypierまで移動して、ターボジェット社のフェリーに乗り込みました。

マカオの入国審査

70分ほどの船旅をして14:40にはマカオのアウターハーバーフェリーターミナルに到着。
マカオではEDカード(出入国カード)が不要になっていたのでパスポートだけ提示して入国審査を受けます。
入国審査完了後、すぐ右側に荷物を受け取るベルトコンベアがあるのでそちらに移動してスーツケースを受取ります。

マカオ外港フェリーターミナル(Macau Ferry Terminal )で無料の交通案内付きの地図と多少の両替(円→パタカ)を行いました。

フェリー乗り場を出ると目の前が公共のバス停となっています。
一筋向かい側に各ホテルのシャトルバス乗り場があるので地下通路を通って移動します。

後は、自分の泊まるホテルのバスに乗って移動です。
今回はギャラクシーホテルに泊まるのでこのバスに乗って行きました。

バスを降りるとポーターさんがいるので荷物を預けて、引換タグをつけてもらいます。
ホテルに入ると受付の人がそれとなく話しかけてくれるのでその人に今日予約していることを伝えます。
ギャラクシーホテルのド派手なエントランス

すると、チェックインまで案内してもらえるのでそこで受付を済ませます。
あとは、部屋まで案内してくれるのでついていくだけです。
今回泊まる部屋はコミコミ1泊17000円で取れました。

ギャラクシーマカオの詳しい情報はこちらで紹介しています