台北と九份間の移動手段と目安の料金
写真:阿妹茶酒館の外観台北から九份へ行く方法と目安の料金
■バス
イージーカードで支払う場合「乗車時・下車時」両方で読み取り機にカードをかざします。
バスはとても綺麗で、スマートフォン等充電ができる様になっています。
・MRT西門駅2番出口近くのバス停から乗車
台北客運バス(965系統)片道90元
・MRT北門駅2番出口近くのバス停から乗車
台北客運バス(965系統)片道90元
・MRT忠孝復興駅 SOGO前のバス停から乗車
基隆客運バス(1062系統)片道115元
■電車
電車で瑞芳駅まで行き、瑞芳駅からタクシー又はバス
バスは西門駅・北門駅から出る台北客運バス(965系統)に乗換えられる
■タクシー
台北から九份までタクシー 片道1,000~1,200元
九份から定額タクシーで帰りましたが台北市内のホテル前までなら1,200元(5人になると+300元)で乗れます。
九份への移動~バス利用
九份に夕方到着する時間帯はかなり混みますが、日没ギリギリに到着という時間だと比較的空いてます。【台北ではどこのバス停を使う? 】
MRT西門駅や北門駅から出るバスは空いていて、忠孝復興駅のSOGO前のバス停は混んでいる印象でした。
【九份のバス停】
基山街のスタート地点はU字になっている通りなので、行きと帰りでバス停が少し離れています。
・台北→九份:九份老街のファミマ近く下車
・九份→台北:九份老街のセブンイレブンの上の方で下車
※帰りはタクシーがお勧め。
基山街のスタート地点で沢山タクシーが待っていて、運転手さんに声をかけるだけで料金の説明までしてくれて明良会計です。
バス待ちの混雑とを考えるとタクシーが楽。
九份老街観光(基山街)
基山街のスタート地点から赤提灯の並んでいるアーケード付きの商店街を登っていく形で観光します。九份老街の中には屋台が沢山あり、人混みさえなければ幻想的な街並みです。
ジュースや食べ物を買い歩きながら食べる人が多いです。
食べ物も沢山あるのですが店内で食べる人は少なく、店自体は空いているのでゆっくり休みたいなら店内で。
商店街はメイン通りをクネクネと歩いていくと「小師父」というお店があります。
写真:基山街と豎崎路が交差する角にある「九份小師父」
「小師父」の所が十字路になっているので右に曲がって階段を下ると・・・ その先に例の写真スポットでこのブログの最初の写真の「阿妹茶酒館」があります。
最初は間違って「小師父」を左に曲がって階段を上ってしまい見つける事ができませんでした。「小師父」を右に曲がって階段を下りましょ!
「阿妹茶酒館」を横目にそのまま進むと海を臨む絶景を見ることができます。
そこには山にへばりつくように建った喫茶店が数店並び、おしゃれな雰囲気で海を臨むことができます。
「小師父」を曲がらずにまっすぐ進むと・・・
タピオカミルクティーで有名な「幸福堂」や古屋敷を改修しているので雰囲気が良い「九份茶坊」があります。
九份観光の感想~良い事悪い事
- 人が多すぎて疲れた
- 臭豆腐の匂いがきつすぎる
- 山道になっているので歩くのが大変
- 日没後の雰囲気良し
- 帰りはタクシー利用を強くおすすめする
- ツアーの方がよかったカモ・・・
今回は4人で旅行して「行きはバスで90元」+「帰りはタクシーで1人300元」=390元(約1500円)でした。
ツアーなら1,750円位で台北の西門駅⇔九份を往復送迎してもらえるので、面倒がないツアーの方が良かったなとおもいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿