旺角(モンコック)といえば電気街!だけじゃない

2018年8月26日日曜日

香港(hongkong)

t f B! P L
香港で一番人口密度の高い街、旺角と旺角東
旺角はなんと人口密度は世界でもトップクラスらしく、常に人で溢れています。
また、香港の交通の要所としても有名でこの辺も秋原原と似ている気がします。
しかし旺角は電気街だけではありませんよ。

旺角の観光スポット

人、人、人の旺角ですが特に若い人が多くて活気に満ちています。
その分、空気が悪いのでしっかり対策をしておきましょう。
特に冬場は中国からの大陸風もあるのでティッシュ・ハンカチとマスクが欠かせません。
雨の後に行くと、空気が綺麗で歩きやすかったです。

旺角電脳中心

一昔前の秋葉原みたいな電気街を形成していて中古iPhone(SIMフリー機)、android携帯や格安SIMを販売しています。
小米科技(シャオミ)やSONY、ファーウェイなどあらゆる携帯電話が置いてありました。
価格は店によってまちまちなのでお得な機器を探し回るのも楽しいですね。

女人街・金魚街・花園街

女人街・金魚街・花園街・旺角駅と旺角東駅をつなぐ歩道橋からの写真

女人街
女人街(ノイヤンガイ)と呼ばれるエリア。ここはインスタ映え間違いナシ、とても絵になる雰囲気の街。
訪れた時期は秋の初めだったので、まだまだ気温30度くらいと残暑が残る季節。昼間はブラブラする気になれなかったのでホテルで時間をつぶし、夕方日が暮れたころを見定めて女人街(ノイヤンガイ)を訪れました。ちなみに女人街(ノイヤンガイ)とカタカタ語で書くものの、漢字では女人街と書きます。女の子受けする雑貨屋さんや飲食店などのお店がとても多いので、現地の人からそう呼ばれているそうです。

ココでは正規の値段はあって無いようなもので、お店の人と必ず「交渉」することが大切です。プライスはお客さんの値切りを見越して、ややオーバー価格で付けられているため、そのままの値段で正直に買うと、かなりの損をしてしまいます。私は前から欲しかった、チャイナ服とそれに合わせたヘアアクセサリー・ピアスなどを買いました。お店のおばちゃんと交渉して元の値段の7割ほどの値段で買うことができましたよ。

日本に住んでいると、提示されている金額を払うのが当たり前。お店の人と会話して「値段を下げてもらう体験」は、旅行だから楽しめるユニークな体験です。旅の恥はかき捨てというので…ぜひ築地のセリ気分で訪れて欲しいと思います。

ちなみにこの「女人街(ノイヤンガイ)」を訪れるためには、地下鉄を使うのがおすすめ。旺角駅で下車して3D出口をぬけるコースがイチバン近いと思います。女人街(ノイヤンガイ)の周囲には大きなショッピングモールも幾つかあり、チープな世界に疲れたときでも安心です。奥が深すぎる香港の夜、ぜひ楽しい旅行を過ごして欲しいと思います。

金魚街はその名の通り金魚・海藻が売られている通り
最近のブームなのか犬や猫などペットも金魚街に店を出しています。
花園街は衣料品・日用品・スポーツ用品が安く売られており、スニーカーストリートと呼ばれるエリアにはスニーカーがずらりと並んでいます。

女人街・金魚街・花園街は密集した通りにあるので見て周るには面白い場所です

旺角駅と旺角東駅は長い歩道橋で繋がっています。歩道橋をあるけば女人街・金魚街・花園街などを歩道用の上から見ることができます。

==地図の説明==
金魚街:青色点線 通菜街
女人街:ピンク点線 通菜街
花園街:オレンジ点線
旺角駅「B3」出口と旺角東駅を結ぶ歩道橋:紫矢印 



旺角東駅直結 新世紀広場(MOKO)

旺角東駅は深圳に向かうMTR東鐵線(Eastrail)が通ってます。
その旺角東駅に直結する新世紀広場ショッピングモールには高級スーパーマーケット・フードコート・時計・衣服等見応えのあるショッピングモールです。
シュークリームで有名なビヤードパパも出店しています。

http://www.moko.com.hk/

新世紀広場(MOKO)のコインロッカー

意外に見つからないコインロッカーですが、スーツケースも入るコインロッカーを見つけました。料金は時間制で安いです。

営業時間 10:00~22:00
フロア L3
単位:㎜幅 Wide高さ Hight奥行 Deap1時間の料金
小型(Small)3844316002 HKドル
中型(Medium)3845816003 HKドル
大型(Large)3848826005 HKドル


知足国際若石健康研究中心(旺角分會) マッサージ
ENOUGH Rwo-Shr Health Centre
台湾式足裏マッサージ(若石健康法)をしてもらった

ビルの5階だから最初は恐る恐るでしたが料金もチラシ通り、英語は少し通じる店長らしい方も感じが良かった。
私は英語・日本語解らない方に施術をしてもらった
店員さんも言葉の通じない人に施術するのは大変だと思う。

ここで「旅の指さし会話帳3香港 」の本領発揮


名前やどこから来たなど話し、マッサージも強め・弱め等も気遣ってもらえ楽しい時間を過ごすことができた

ガッシリした相方はアダムさんに施術してもらったアダムさんは少し日本語と英語が分かる。
施術も上手でとても気持ちよかったそうで、マッチョなお友達にもおススメしたらとても良かったと評判上々

◇アクセス

MTR旺角駅D3出口から徒歩2分 龍飛大厦 5階

MTR旺角駅D3から出て回れ右(真後ろ)し、10m位進むと亜皆老街(アーガイルストリート)という大通りに直ぐぶつかるので、そこで右折、2本目の道を右折して直ぐに「知足」の看板が出ている

1階にもマッサージ店があるが、知足は5階

旺角のスーパーマーケット・市場

生活に必要なものがすぐに買える様にスーパーマーケット・市場を紹介します


ランガムプレイス(LANGHAM PLACE)

旺角にある大きなデパート。スーパーマーケットを始め、映画館・銀行ATM・レストラン街・化粧品・ブランド品など売っています。行くところに困ったらココに行けばなんでもあります。

マーケットプレイス(MARKET PLACE)【ランガムプレイス店】

ランガムプレイス内 ・ フロアB2



少し高級なスーパー。生鮮食品・カップラーメン・お酒からパン屋やタイガーバームも販売しています。カットフルーツも売っているので手軽にフルーツが食べられます。

その他のスーパーマーケットに関してはこちらで紹介中
http://kaigai.ochizu.com/2015/03/blog-post_8.html

マークス&スペンサー(Marks&Spencer)【ランガムプレイス店】

ランガムプレイス内 ・ フロアB2

チョコレート・ワイン・冷凍パスタ等などイギリスっぽいものが沢山売っています。
プライベートブランドでお買い物バックも売っているのでお土産にも丁度良いです

露店市場・ネルソン通り(Nelson Road)と廣東道り(Canton Road)

肉・野菜・魚・果物なんでも売っています。歩くだけで楽しい市場です。
美味しい叉焼を買ってお部屋で食べました。




ヴァンガード(vanguard)

露店市場の中ほどに位置するスーパーマーケット。
生活用品や水を買うのに街の人で賑わっています。

華潤万家 - 旺角  
住所: 2 Nelson St, 香港
電話:+852 2625 4140

YATA(一田)Supermarket

旺角東駅に直結する新世紀広場のL3フロアにある高級スーパーマーケット。
日本の食材が沢山おいてありました。

新世紀廣場3樓
營業時間:月~日 : 10:00am - 10:00pm

別エリアのスーパーマーケット情報はこちらで紹介しています。
⇒お土産を買うにも便利な香港のスーパーマーケット

旺角のおすすめ情報

旺角のHowTo情報を載せていきます

旺角の綺麗なトイレ

・ランガムプレイス
各フロア綺麗なトイレがありますが、レストランフロアのあるフロアL12・13には雰囲気がよく混んでいませんでした。駅直結のスーパーマーケットのあるフロアにあるトイレは綺麗ですが混んでいました。

・新世紀広場
どのフロアも綺麗なので安心して入れます

ホテルと周辺施設

太子・油麻地・ 旺角にあるホテルからのお助け地図を作りました。
⇒旺角・油麻地・太子にあるホテルと周辺施設

旺角のグルメスポット

旺角のお店リスト

Day and Nite by Master Kama
Mon - Sun
12:00 - 22:00
1 & 2/F, 50 Shan Tung Street, Mong Kok
Japanese/Italian/Seafood/Yoshoku/Upper-floor Cafe


HeSheEat
12:00 - 01:00
Shop 4, G/F, Ngai Hing Mansion, 22 Pak Po Street, Mong Kok
喫茶、軽食

Running Chicken (米走雞)
Mon - Sun
18:00 - 00:00
2/F, The Lamma City, 761 Nathan Road, Mong Kok
Hong Kong Style/Hot Pot/Chicken Hot Pot

泰廚泰國菜館
Mon - Sun11:00 - 02:00
G/F, 126 Tung Choi Street, Mong Kok
正宗泰國串燒沙嗲 正宗泰國豬扒 泰式咖哩炒蟹 泰式明爐烏頭魚 海南雞 菠蘿炒飯


街坊Cafe
日 - 木12:00 - 23:00
金土12:00 - 23:30
Shop 1E,F& H, G/F, Witty Commercial Building, 1 Tung Choi Street, Mong Kok
Hong Kong Style/Western/Dessert/All Day Breakfast

孖啡(Double Cafe)
Mon - Sun
13:00 - 01:00
4/F, Ko's House, 577 Nathan Road, Mong Kok
Western/Dessert/Coffee Shop/Upper-floor Cafe

Joyful Dessert House
月-木15:00 - 01:00
金土15:00 - 02:00
日14:00 - 01:00
Shop 2&3, G/F, Ngai Hing Mansion, 74 Hak Po Street, Mong Kok
洋食/デザート(アイスクリーム/ヨーグルト)/コーヒー

茶木‧台式休閒餐廳
Mon - Sun12:00 - 00:00
10/F, King Wah Centre, 628 Nathan Road, Mong Kok
水果冰紅茶 牛肉麵 蜜糖磚塊
台湾料理/デザート/コーヒー

旺角は渋谷・上野のアメ横・新宿の歌舞伎町・秋葉原が合わさった様な活気の溢れる街です。

香 港は地上階(GF)だけでなく上の階にも沢山あります。
ビルが縦長なので看板も見落としがちです。
看板すらなくパネルだけの案内って事も多いのです。
初め て香港に来たときはスターバックスすら看板を見つけることができませんでした。
お店が沢山あるので事前にリサーチしておくと効率がいいですよ。

ランガムプレイスとその周辺のお店

旺角はとても栄えているので至る所にお店があります。特にランガムプレイス周辺はコンパクトに周れるので押さえておけば時短になりますよ。

許留山(ホウライサン)
ランガムプレイスのすぐ隣
マンゴースイーツやフルーツの美味しい美味しいお店。
甘すぎないので沢山食べられてしまいます。
マンゴーのアイスとマンゴーゼリーのセット



ちょっとしたお食事もありマカオで人気の「カレーおでん」的なものも置いてありました。
スパイシーでとても美味しかったです。
ケンタッキーフライドチキン(KFC)
ランガムプレイス直ぐ近くで、許留山の斜め前にあります。
37HKドル チキンのコンボ
とうもろこしが付いていて私的には斬新でした。チキンの皮はクリスピーでビリ辛です。春巻きの皮を揚げた様な感じのチップスもあり、チーズ味のソースにディップして食べました。基本は37HKドルのコンボが多いようです。日本のKFCより割安かなと思いました。
マクドナルド ランガムプレイス
ランガムプレイス内 ・ フロアL2

こちらのマクドナルドはパネルで挟むものを選ぶカスタムオーダー方式のお店です。
店頭のタッチパネルで挟むものを選ぶとICチップが出てきます。
それをカウンターに持っていけばOK。新しい形のマクドナルドを体験できます。

パシフィックコーヒー ランガムプレイス店
ランガムプレイス内 ・ フロアB2

席数は沢山あり、無料で使えるパソコンは3台ありました。
2つのスーパーマーケット間にあるのでいつも賑わっています。

無料パソコンについてはこちらで紹介中です
⇒香港のインターネット通信事情

ランガムプレイス フードコード・レストラン

・フードコート ランガムプレイス内 フロアL4
・レストラン ランガムプレイス内 フロアL12・13

L4にモスバーガーがありました。香港ではライスバーガーを押しているみたいで、ライスバーガーの広告が前面に出ています。

L12・13のレストランは雰囲気がいいですがちょっとお高め。牡蠣も含め野菜等が食べ放題のお店もありました。香港の外食は野菜不足が気になりますので野菜が食べたい時にはいいなぁと感じます。

ランガムプレイス セブンイレブン
ランガムプレイス内 フロアL1
セブンイレブンでおすすめの飲み物を見つけました。是非紹介したいので取り上げました。
こちらのジュースシリーズはとても美味しく、中でも「Pomegranate&Apple(ザクロ&リンゴ)」がとびっきり美味しかったです。

旺角駅周辺 グルメ情報

旺角駅周辺のお店を紹介します

フードコート 「FOOD OPERA」 
旺角東駅直結の新世紀広場にあるフード―コート。點心・麺の他に韓国料理・鉄板料理など色々あります。料金はちょっと高めでした。
2店舗で食べましたが、正直フードコートの味です。可もなく不可もなくって感想です。
綺麗な場所で食べることができるって事がメリットかな。

周辺施設とホテル 旺角・油麻地・太子にあるホテルと周辺施設
太子・油麻地・ 旺角にあるホテルからのお助け地図を作りました



関連情報

QooQ