【香港】油麻地(Yau Ma Tei)の美味しいお店

2018年8月26日日曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

油麻地駅周辺はB級グルメの宝庫

油麻地(Yau Ma Tei)の下町情緒あふれる裏通りから香港の活気ある生活を感じることができます。
また、飲食店が立ち並ぶ通りもあり夜も人通りが多く活気があります。

油麻地の観光スポット

地元の人達が買い物をするような市場やお店があって香港ローカルの雰囲気を堪能できる場所です。

男人街

油麻地から佐敦まで続く香港最大のナイトマーケットで、男向けの衣類から怪しい道具までが売られている。

住所:油麻地駅C出口から徒歩2分

上海街

油麻地の南側一帯の上海街には業務用の大型器具から家庭用まで色々な調理器具や台所用品が並んでいます。

油麻地警察

1893年設立の姿がそのまま現役で使われてる警察署で映画のロケ地としても有名。
次に紹介する玉器市場のすぐ近くにあります。

玉器市場(Jade Market)

中国で魔除け、お守りとして人気の翡翠を扱ったお店が並んでおり、見事な細工の翡翠に職人技を感じます。ぜひ、自分にあったパワーストーンを見つけてください。


油麻地警察署と玉器市場

李小龍會(ブルースリークラブ)

ブルースリーのショッピングバックはとてもかっこいいですよ。日本でも自慢できる一品かも!?
ショッピングバックだけではなくブルースリーにまつわる小物、古いチケットなども売っています。
覗くだけでもファンなら興奮します。

香港のスーパーは基本的に袋をくれない(有料になった)のでエコバックは持っていくと便利です。

◇アクセス
入口がわかりにくくて回りをぐるぐる探してしまいました。
D出口からすぐの現時點商場(In’s Point)の2階

油麻地周辺の美味しかったお店

庶民的な飲食店が立ち並ぶ油麻地には美味しいお店がいっぱい。
皆さんにもぜひ食べてみてほしいお店を紹介していきます。

POLTO(ポルト)

11:00からオープン。香港のお昼は13:00頃からスタートですが、こちらのお店は12:30を過ぎると超満席となる人気店です。
綺麗な店内と、美味しい料理で大満足でした。

ランチはスープとドリンク付きで60HKドル前後。一番高いステーキも128HKドル。
ドリンクの種類も豊富で、ジンジャーレモンティーはとっても美味しかったです。
飲み終わると無料でお湯を注いでくれるので嬉しかった。

◇アクセス
油麻地駅 D出口から徒歩5分程度
油麻地彌敦道448-452A號 眾坊街文豪閣地下D舖
眾坊街(Public Square Street)の突き当り
営業時間11:00~23:00
移転したので更新
Plato Cafe & Bistro
Mon - Sun
11:30 - 23:00

店の横にある階段を登るとベンチがあります。休んでいると、油麻地カンフーアクションスクールがあり子供が沢山いました。

四季煲仔飯

煲仔飯(ボウジャイファン) 日本でいうと「土鍋ごはん」です。この四季煲仔飯は行列のできる土鍋ごはん屋です。価格も安めなので地元の人が多く利用してます。

◆店内の特徴
店内に飲み物持ち込みOK
並んでいるとお店の人からメニューを渡され注文をします
◆オーダーしたもの
北茹滑鶏煲仔飯:日本風に言うと鶏とシイタケの土鍋ごはん
鴨蛋蠔餅:牡蠣のかき揚げ

北茹滑鶏(バッグーワッガイ)のボウジャイファンと鴨蛋蠔餅を食べました。
本当に美味しかった。
写真は大きな椎茸スライスと鳥肉の煲仔飯!美味しいに決まってるます。


◆作法と支払
並んで待っているとオーダーを先に聞いてくれる。
MENUは広東語のみだがおススメを教えてくれる。
  1. 席につくとコップ・小鉢・お箸 ・レンゲ・箸が運ばれる
  2. テーブルにポットが置いてあるので、コップにお湯を入れ、お箸・レンゲ・小鉢を洗う *1
  3. 煲仔飯・蠔餅が運ばれてきたら代金を払う
  4. 煲仔飯には醤油だれを、蠔餅にはチリソースを掛けて食べる
*1:コップは飲料用ではないので注意しよう



◇アクセス
四季煲仔飯  油麻地駅 C出口から徒歩2分
Arthur Street, 6號 Bridal Tea House (Yaumatei) Hotel Hong Kong

廟衛牛什

左・・・牛専門のモツ煮込み屋
モツの種類は豊富でメニューから部位を選んで注文する。

右・・・ソーダー系の飲み物屋
レモンソーダ・ライムソーダ・モヒートetc
残念ながらドリンクの販売はなくなっていました。
ミントと柑橘類を使ったソーダー系のサッパリ飲み物が買える。
丁寧に作ってくれるので、本当に美味しいDrinkが飲める。


◇アクセス
廟衛牛什 油麻地駅 C出口から徒歩2分
Arthur Street, 6號 Bridal Tea House (Yaumatei) Hotel Hong Kong

先日「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? B級グルメNo.1決定戦 in 香港」で両店とも紹介されていました

興記煲仔飯

四季ボウジャイハンや廟衛牛什のすぐ近くにあります。
味は四季よりもしっかりしています。ボウジャイハンの他にも色々なメニューも楽しめます。
メニュー自体に日本語も書いてあるのでオーダーしやすいです。





焼味工房(Gathering Kitchen)

清潔感とセンスを感じる店構えながら老舗っぽい雰囲気でした。
叉焼弁当を買って帰りましたが、間違いなく美味しいですよ。


◇アクセス
燒味工房(小廚)  
住所: 35 Portland St, Yau Ma Tei, 香港
電話:+852 8202 6982

雲南桂林過橋米線

米線とは米の麺(ライスヌードル)でうどんより軽い触感を楽しめます。
チェーン店なので英語メニューもありますし英語が話せる店員さんも居る場合があります。
野菜がトッピングできるので、野菜不足の時にもいいですよ。


オーダーの方法
  1. 基本の麺を選びます
  2. 辛さを選びます
  3. トッピングを選びます
辛さをミディアムスパイシーにしたら、米麺すすった瞬間に辛さでむせました。
リトルスパイシーが美味しく食べられる辛さです

★オーダー1
  1. 小鍋米線(Rice-noodle soup)
  2. 小小辣(little spicy)
  3. 辣猪肉(Spicy Pork)+ 雲吞(Wontong) + 菜心(Floering Chinese Cabbage)
酸辣湯みたいな酸っぱさの中に辛さを感じるスープです。
食べるほどにやみつきになる味です。
雲吞が思った以上に美味しいのでおすすめのトッピングです

★オーダー2
  1. 熱拌米線(汁なし)
  2. 小小辣(little spicy)
  3. 生菜(Chinese Lettuce)
汁なし担々麺的な感じです。やっぱりおいしいです。

★オーダー3
  1. 上湯米線(Rice-noodle in Broth)
  2. 辛さの選択なし
  3. 肥牛(Beef Slice)
まったく辛くないスープなのでトッピングをして楽しみたいですね。あっさりしており辛いのが苦手な方向けです

★一品料理
一品料理では春巻をが絶品でした。日本の春巻きの皮と違い軽く食べられます。
こちらの店は香港の中でも安定した美味しさと安さなので私のおすすめ店になりました。

香港各地にあるフランチャイズ店で、油麻地と旺角の間には3店舗ありました。

◇アクセス
譚仔雲南米線 油麻地
514-516 Nathan Road, Yau Ma Tei
【最寄り駅:油麻地】
◇アクセス
雲南桂林過橋米線 旺角分店
住所: 香港 砵蘭街183
電話:+852 2441 9326

義順牛奶公司

マカオで有名な濃厚な牛乳プリンのお店

温かいor冷たい牛乳プリンが食べられる
コーヒー牛乳プリン等その他にも色々種類がある様だ。
持ち帰りだと使い捨てのスプーンも付いているのでホテルで食べようと思い、今回は冷たい牛乳プリン3個のテイクアウトに挑戦。

広東語で持ち帰りは「外売(オイマイ)」又は「拎走(レンザウ)」

○○くださいは「要(イウ)○○」

3は「三(サーム)」
持ち帰り用のショーケースに並んでいる牛乳プリンを指さしながら、「イウ・サーム・オイマイ」と言う

「ホット?コールド?」って聞かれたので「コールド」と言ったら通じたようだ

さすがに値段までは聞き取れなかったので、紙に書いてある金額を見せてもらい支払った

気になる味は、甘すぎない牛乳のプリンでとっても優しい味。ホッコリした
お店のロゴマークはとても可愛い牛のマーク。キーホルダーや食器も売っているそうなのでお土産にもよさそうだ

住所:油麻地彌敦道513號地下


行ってみたいお店リスト

村爺爺龍蝦湯.泡飯.燉湯專家
香港式/麺料理/スープ/喫茶・軽食
ロブスター スープ ライス/花膠螺頭雞煲翅/川芎白芷魚頭湯/姬松茸圓肉煲雞
Mon - Sun
12:00 - 23:00
油麻地砵蘭街72號地下


村爺爺車仔麵
香港式/屋台風麺料理/軽食
Mon - Sun
12:00 - 00:00
油麻地咸美頓街14號地下
Mon - Sun
11:30 - 00:00

沙拉姆咖喱屋
インドカレー
Mon - Sat
11:30 - 15:00
18:00 - 23:30
Sun
17:00 - 23:00
油麻地廣東道847-965號永發大廈地下6號舖

新仙清湯腩咖哩專門店
香港式/麺料理/喫茶・軽食
SIGNATURE DISHES
巴基斯坦咖喱 炸鯪魚球 清湯腩 番茄濃湯 鮮牛肉麵 鮮牛豬潤米

油麻地砵蘭街37號地舖

榴蓮王
香港式/デザート/軽食
Mon - Sun
14:00 - 00:00
油麻地廟街1號地下A舖


周辺施設とホテル 旺角・油麻地・太子にあるホテルと周辺施設
太子・油麻地・ 旺角にあるホテルからのお助け地図を作りました


関連情報

QooQ