台湾でレンタサイクル!YouBikeで自転車利用する方法

2018年12月22日土曜日

台湾

t f B! P L

台湾をYouBikeの自転車を借りて大爆走する準備

台湾は平坦な道が多いので自転車が走りやすくてオススメです。
自転車のルールも日本とほとんど変わりません。
台北や台中の通勤時間は電車・車が大混雑するけど自転車ならスイスイ移動できますよ。

台中の高美湿地を撮影に行く場合も事前に用意しておくと良いと思います。

理由としては高美湿地の近くまでバスは出てるのですが最終バスの時刻が比較的早く時間の融通が利かない点やお客さんが多くて乗れない可能性もあります。
高美湿地のすぐ近くにYouBikeが用意されてるので保険として準備しておくと良いと思います。


■YouBikeで自転車レンタル料金
基本料金は安く4時間以内は30分ごとに10元(10元×4円=40円程度)
使ってみて自転車を借りて無料になったり、有料だったり地域によって料金が違う様です。

■YouBikeで自転車レンタルの種類--おすすめは会員レンタル
シングルレンタルと会員の2つのコースがあります。

シングルレンタル:都度クレジットカードを利用して自転車を借ります。利用頻度は少ない方向けでICチップ付きクレジットカードが必要になります。

会員レンタル:「台湾内の電話番号」と「悠遊カードやiPass(一卡通)の交通系電子マネーカード」をアプリで登録します。
1つのアプリに1回線の電話番号を登録し、複数の悠遊カードやiPass(一卡通)を登録できるので、グループ旅行や家族旅行でも便利です。
自転車を借りるときは登録した「悠遊カードやiPass(一卡通)の交通系電子マネーカード」をタッチして借ります。

【会員レンタル手続きの流れ】
『YouBikeアプリに登録』→『自転車を選び利用する(借りる)→返却する 』
2回目以降は『自転車を選び利用する(借りる)→返却する 』を繰り返すだけです。

YouBike会員レンタルする準備

必要なものは3つ
  • SIMフリーの携帯電話
  • 台湾の電話番号付きSIM
  • 悠遊カード

□日本からSIMフリーの携帯電話を持っていく。
最近購入したスマホなら契約から100日経過すればSIMフリー化できます。

□台湾でSIMカードを購入する。
台湾のSIM購入 現地で購入する場合は現金のみでの購入となるので、私はこちらのサイトからクレジットカードでSIMを手配して空港で受け取りました。
※予約者ではなくても受け取りできます。 

【台湾】中華電信 4GプリペイドSIMカード/ネット使い放題(桃園空港受取)
□悠遊カードを購入する。
代表的な購入場所
・MTR駅の自動販売機 (日本語対応・デザインは1種類)
・セブンイレブン(色々なデザインがあります。カード式の他にキーホルダー等)
これで準備は完了です。
これ以降の会員登録方法はandroid端末を利用しています。
iphone系は登録方法が若干異なります。

Youbike会員登録をする【アンドロイド系端末】


1:Youbikeアプリをインストールします。


2:インストールしたYouBikeアプリをタップします。


3:メニュー表示をタップします。


4:メニュー内にある「曾員投入/詿冊」をタップします。


5:画面下部にある「詿冊曾員」をタップします。


6:「巳讀取」をタップします。


7:「同意」をタップします。


8:会員情報を登録します
8-1
[1]手機號碼…台湾の電話番号を入力します。 
[2]蜜碼…パスワードを決めて入力、短いとエラーが出ます。
[3]確認蜜碼…パスワードを再入力します。
[4]姓名…氏名を入力します。
[5]發送驗證碼…SMSに認証コードを送信するためにタップします。

8-2
簡訊發送成功(SMSは正常に送信されました)とメッセージが出るので「確認」をタップします。
機種にもよりますが、通知でSMSに認証コードが表示されたらそれを覚えておきます。通知で出てこない場合は自分の携帯電話のメッセージを開いて確認しましょう。

8-3
[6]驗證碼…SMSに届いた認証コードを45秒以内に入力します。
[7]「下一歩」をタップします。

9:電子マネーカード(悠遊カード)を登録します
9-1
「悠遊卡」をタップします。


9-2
「悠遊卡カード番号」を入力して「下一歩」をタップします。
9-3
カード登録が成功すると、卡片新增成功(カードを追加しました)と表示されます。
メニュー内の「曾員投入/詿冊」-「卡片管理」から登録した悠遊カード情報を確認できます。
メニュー内の「曾員投入/詿冊」-「卡片管理」画面から確認できる事
新增…悠遊カードを追加登録ができます。

刪除卡片…登録した悠遊カードの削除ができます。
⌙帰国の際は必ず削除しましょう。
以前渡航した時の悠遊カードは登録削除し忘れたので、今回登録しようとしたらエラーが出て登録できませんでした。

交易紀録…悠遊カードで借りたレンタサイクルの乗車履歴と料金が確認できます。

台湾をYouBikeの自転車を借りてサイクリング

YouBikeのサイトに悠遊カードを登録したら早速自転車を借りましょう。
自転車運転の時の注意点
  • 片手運転、携帯電話を持ちながらの運転は禁止です。
  • 重いものをハンドルに吊り下げることは禁止です。
  • 車体に長いものを吊り下げることは禁止です。
  • 日本は歩行者優先ですが、台湾は自動車やバイクが優先なので右折や左折車に注意が必要です。
【利用する(借りる)】
1.YouBikeステーションにある自転車から使用したい自転車を選びます。
自転車選びのポイントは、空気が抜けていないか?新しそうか?

2.自転車の前輪部のステーションタッチパネルに登録した悠遊カードをタッチします。
ロックが外れるので自転車を出庫します。手続きは以上です。

【返却する】
1.YouBikeステーションに駐輪します。
必ず自転車をステーションに収めましょう。

2.自転車の前輪部のステーションタッチパネルに悠遊カードをタッチします。
タッチパネルに料金が表示されたら返却終了です。

返却されたか不安な場合は2つの確認方法があります。
YouBikeアプリ:メニュー内の「曾員投入/詿冊」-「卡片管理」-「交易紀録」で返却の『返』という文字と利用料金を確認できます。

SMSメッセージ:少し時間が経つと登録した携帯電話番号宛てに返却された旨のSMSメッセージを受信します。



関連情報

QooQ