香港旅行の必須アイテム!オクトパスカード

2018年10月17日水曜日

macau 香港(hongkong)

t f B! P L
オクトパスカード

オクトパスカードとは?
オクトパスカード(中国語:八達通卡)は香港で使える交通系電子マネーです。
JRの「スイカ」、「イコカ」、地下鉄の「パスモ」と同じ様なプリペイドカードでコンビニやファストフード店などでも使えるお店があり、香港を旅行する際に持っておいて損のないアイテムです。
空港・MTR各駅で購入でき、購入方法・使い方・チャージ方法も日本のsuica等と変わらず簡単で便利なアイテムです。
香港では日本と同様にグーグルマップでバス、電車移動もしっかり検索できます。
タクシーを使うよりずいぶん安く移動することができるので、空港に着いたらまずSIMとオクトパスカードを入手することをお勧めします。
2018年に渡航して、さらにオクトパスカードの必要性を感じました。
香港のマクドナルドやKFC等では、注文・支払いは無人化されて現金以外のオクトパスカードやクレジットカードで決済する仕組みが主流になっています。また、自動販売機はオクトパスカードでしか支払いできない様です。

オクトパスカードは香港国際空港での入手がおすすめ

オクトパスカードは電車やバスの交通機関の他に、コンビニやスーパー・自動販売機など個人商店以外の所は、ほぼ使えました。
小銭を管理するのも大変なので何より早く手に入れたいアイテムです。

一番早く手に入れる方法は香港国際空港内で入手。入手場所はいくつかあります。
  1. エアポートエクスプレス乗車券を販売しているのインフォメーションセンターで購入
  2. インフォメーションセンターの裏手にある自動券売機で購入
  3. オプショナルツアー販売サイトで購入 ※日本からでも購入手配できるのがメリット 
【写真】1.インフォメーションセンター

【写真】2.自動券売機
複数種類のオクトパスカードやエアポートエクスプレスのチケットも購入できます。
オクトパスカード 自動券売機

3.オプショナルツアー販売サイト
おすすめ! 【香港旅行・必携の一枚】オクトパスカード(チャージ金額10HKDつき)

もちろん日本でも購入できますが、香港国際空港のWiFiを使って現地で購入することもできます。
購入手配後、直ぐにバウチャーがメールに届くので香港国際空港A13カウンターでバウチャーを提示すれば直ぐに受け取れます。
カウンター営業時間が07:00-23:00なのでその時間内に取りに行く必要がありますが、インフォメーションセンターで買うよりも並びません。

オクトパスカードの購入方法とオクトパスカードの種類

Sold Tourist Octopus card(ソールド ツーリスト オクトパスカード)★★
お土産にもなる買取タイプ
オプショナルツアー販売サイトで事前購入できるのはこちらのタイプです。

【香港旅行・必携の一枚】オクトパスカード

On-loan Octopus card(オンローン オクトパスカード)★
払い戻し可能な50HKDのデポジット付。
購入から3か月以内に払い戻しした場合は手数料9HKドルが差し引かれます。
デポジット付のメリットは残高が足りなくても1回使える事です。

MTRインフォメーションセンターで「オクトパスカードプリーズ」と言うと、こちらのタイプのオクトパスカードを出されます。

Airport Express Tourist Octopus(エアポート・エクスプレス・ツーリスト・オクトパス) 
MTRを3日間乗り放題 + 香港国際空港の機場駅と各地を結ぶエアポート・エクスプレス(機場快線)に「1回(片道)乗車できる250HKドル」「2回(往復)乗車できる350HKドル」

エアポートエクスプレスについて

香港エアポートエクスプレスの正規チケット料金  ※2018年2月 ※HK$1 = 14円

■香港国際空港 ⇔ 香港駅
片道:HK$115 約1,610円
往復:HK$205 約2,870円
■香港国際空港 ⇔ 九龍駅
片道:HK$105 約1,470円
往復:HK$185 約2,590円

オススメとしては『香港エアポートエクスプレス(機場快線)QRコード乗車チケット(片道/往復)』がkkdayというサイトで30%オフで購入できます。
それと『一般的なオクトパスカード★』か「ツーリスト用のオクトパスカード★★』を調達して組み合わせで使うのが最もおススメです。

kkdayの香港エアポートエクスプレスの価格 ※2018年2月検索時点
■香港国際空港 ⇔ 香港駅
片道:1,075円
往復:1,913円
■香港国際空港 ⇔ 九龍駅
片道:1,011円
往復:1,739円

定価よりもお得でチケット引換不要 【30%割引】香港エアポートエクスプレス(機場快線)QRコード乗車チケット(片道/往復)

日本からの購入と現地での購入を試してみました。
日本での購入と現地での購入の違いは日本で購入した場合は日本円決済、香港で購入したら香港ドル決済になる違いだけでした。
kkdayでエアポートエクスプレスのチケットを購入後はどうしたらいいの??
購入手続きした直後にQRコードが送られてきます。香港国際空港から乗車する時はただ乗るだけ。香港駅や九龍駅から降りてQRコードリーダーのついた改札にQRコードを読み込ませて通るだけです。
エアポートエクスプレス QRコード改札口

オクトパスカードの使い方

日本と一緒で読み取り機にかざして、ピッ!っとさせるだけ、読み取り機に残高も表示される。
・電車・・・「入」・「出」で ピッ!
・バス・・・「入のみ」ピッ!

◆使えるところ
交通機関(バス・電車)・スーパー・コンビニ・ファストフード・コインロッカー

◆使えないところ
タクシー
以前はタクシーでは使えなかったのですが、現在は使える様に導入が進んでいます

オクトパスカードのチャージ方法

もっとも簡単なチャージ方法は、切符売場の並びにあるチャージ専用機で50HKドル札か100HKドル札でチャージできます。
20HKドル札や500HKドルでは入金できないので注意しましょう。
20HKドル札や金額を指定してチャージしたい場合は駅のインフォメーションセンター窓口で入金できます。
オクトパスカードチャージ専用機

  1. オクトパスカードを挿入
  2. 50HKドル札or100HKドル札を投入
  3. 画面「Confirm(確認)」ボタンを押下
  4. オクトパスカードを抜く
残高や利用履歴確認は専用機にオクトパスカードをかざすだけで確認ができます。
まずは残高がでますが、ずっとかざしておけば利用履歴の確認ができます。
オクトパスカードのチャージ専用機の隣か近くに設置されているのでとても便利です。
オクトパスカード利用履歴

日本の交通系ICカードと違い、チャージできる場所が充実しています。

■駅の増値機(AddValue Machine)
■スーパーマーケット
 ウェルカム(恵康 Wellcome)
 ヴァンガード(Vanguard)
 759阿信屋
 AEON
■コンビニエンスストア
 セブンイレブン
 サークルK
■ファーストフード・コーヒーショップ
 大家楽(Cafe de Coral)
 マクドナルド
 マキシマム(美心西餅・美心MX)
■薬局
 ワトソンズ(Watsons)
 マニングス(Mannings)

行くなら今 初めてでも見逃さない!香港ディズニーランド

香港ディスニーランドのお得なチケット購入方法や行く前に知っておきたいパーク情報を紹介しています

国境を越えて!深セン・マカオでオクトパスカードを使用できる場所

利用できるところはまだまだ少ないですが、ボーダーを超えてもオクトパスカードが活躍します。

深セン
  • フェアウッドファーストフード
  • カフェ・ド・コーラル
  • 深センDutyfreeグループ
為替相場
人民元(RMB)取引の為替レートは、個々の商店によって設定
香港ドル(HKD)が差し引かれます

マカオ
  • ギャラクシーマカオ
  • ブロードウェイマカオ
  • スタジオシティ Bread Walk(パン屋)
  • ケンタッキーフライドチキン(KFC)
為替相場
マカオパタカ取引のための為替相場は1HKドル=1MOP
香港ドル(HKD)が差し引かれます

オクトパスカードを便利に利用するための情報

地下鉄(MTR)

各駅にインフォメーションの小冊子が置いてあるので滞在する最寄り駅の小冊子を入手すると便利です。

--掲載事項 --
・路線図
・駅周辺の地図
・運賃
・始発・終電の時間

次の駅に着くまでの乗車時間は大体2分~3分。
一駅ぐらいなら歩ける距離なので観光も兼ねて歩いても移動できます。
・太子駅周辺の美味しいお店 こちら
・油麻地周辺の美味しいお店 こちら
香港MTR路線図

バス・ミニバス・トラムでもオクトパスカードが使えます

自分の乗るバス路線番号の確認はこちらのサイトで確認できます。

CityBus路線図のリンクを貼ったので確認してみてください
・英語 or 漢字 どちらでも見やすい方をクリック

CityBus路線図(英語版)

CityBus路線図(漢字)
  • 乗るバスの番号をクリック
  • 路線図が出る
■バスの乗り方
前方から乗り、乗車時に料金を支払う。
降車は後方。降車ボタンを押すと次のバス停で停車する。
オクトパスカード利用・・・○

夜、2階の一番先頭に乗るのがオススメ。
ジャッキー映画でよく見た看板が目の前に迫ります。日本では走行中は動くな!だが、香港は違う。まごまごしていると閉まってしまいます。降りるときは急げ!だが気を付けろ!!という感覚です。運転自体もクイックな運転なので少し怖いと思うこともあります。

■トラムの乗り方
後方から乗車。
前方から降車する時に料金を支払う(一律料金)。各駅停車の様で特に合図せずとも止る。
オクトパスカード利用・・・○

ネオンが点灯する頃に上環から銅鑼灣にかけて乗りました。
道が混んでいるのでゆっくりと移動しましたが、街がとても幻想的で贅沢散歩になりました。
高層ビルの谷間をゆっくり走り抜けるトラムから見る香港の街並み

■ミニバスの乗り方
ミニバスのホームページで路線図も一目でわかります
http://www.16seats.net/chi/index.html

●緑のミニバス
乗車する時に料金を支払う(一律料金)。
オクトパスカード利用・・・○

バス停に居ても手を垂直に上げる等をして、乗る意思を見せないと止まってくれません。
運転手さんに英語と漢字で書いてある紙を見せました。しかし、通じなかったので他のお客さんに協力してもらい運転手さんに行きたい場所を伝えてもらいました。

降りるときはStopPleaseと言って止ってもらう様ですが、事前に伝えていたので停車してもらえました。
降りるときに言う簡単な言葉一覧を紹介
  • ヤウロ(有落)
  • StopPlease
  • ヤウロムゴイ(唔該)
  • パーシーチャムヤウロ(巴士站有落)
ミニバスは地域に密着しているバスなので、土地勘や言葉が分からないと少し厳しいかもしれませんね。しかし香港の方は不愛想にみえてとても親切なので結構大丈夫だったりします。

●赤色のミニバス
赤色のミニバスはルールが違うので、利用したら記載します。 

オクトパスカード対応のコインロッカーも増えてます

香港にあるコインロッカーの一部ではオクトパスカードが使えます。コインロッカー・荷物預かりの場所を下で紹介してます。オクトパスカードの使用可否も記載しているので参考にしてください。
香港のコインロッカー・荷物預け場所一覧


香港旅行の交通必須アイテム 【オクトパスカード】
電車・バスの他にコンビニや店で使えるICカード
小銭いらずで支払いスムーズ
【香港旅行・必携の一枚】オクトパスカード(チャージ金額10HKDつき)

【エアポートエクスプレス】
市内へ素早く移動できる電車
時間の節約&現地購入よりもお値打ち
【30%割引】香港エアポートエクスプレス(機場快線)QRコード乗車チケット(片道/往復)

【香港⇔マカオ間のフェリー】
フェリーは絶対事前購入がイイ。混むと希望の時間の乗船チケットが買えない事も・・・
現地購入よりもお得
【上環発着】香港-マカオ・高速フェリー:ターボジェット割引片道乗船チケット(外国人限定)

香港 上環-マカオ:コタイ・ウォータージェット片道乗船チケット

QooQ