みんなが選んだ香港のお土産

2018年8月27日月曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

香港でしか買えない評判の良かった土産

他の人はどんなお土産を買ってるのか気になって調査してみました。
私のお土産はケイワーベーカリーか京都念慈菴ですが、皆さん色々調べて購入されてますね。

【ご褒美にも】香港のおいしいお菓子【ばらまきにも】

【ジェニーベーカリー】クッキー4mix
2018年5月 尖沙咀店
香港に旅行に行くと言うと必ず人に頼まれるのがジェニーベーカリーのクッキーです。
毎回入っている缶のクマの絵が違うので女性にはとても喜ばれるお土産です。
かなりぎっしりと隙間なく缶に詰め込まれており食べ応えのあるクッキーです。
手作り感のある素朴な感じのクッキーですがザクザクとした歯ごたえが日本にはない感じで、買っていくと必ずみんなにおいしかったと反応もよく喜ばれます。
人気店なのでジェニーベーカリーのどこの店舗も時間によってはかなり並んでいたりするので早めの時間帯に行くことがお勧めです。
外国によくある甘すぎたり匂いにクセのあるクッキーではないので、日本人にも食べやすく年齢関係なく万人受けするお菓子だと思います。
なんといっても入っている入れ物が毎回とっても可愛いので、結構かさばりますし重たいクッキーですが、香港でしか買えないレアでハズレのないお土産です。
ショップの袋が有料なので沢山買うのならばエコバックなどをもっていくのがお勧めです。
【ジェニーベーカリー】クッキー4mix
尖沙咀店は美麗都大廈の1F(日本でいうと2階)にありますが、その近隣にはジェニーベーカリーをパクったようなお店が沢山ありますので注意してください。名前や缶のデザインはそっくり、さらにお値段もほぼ同じ。

【クッキーカルテット】クッキー詰め合わせ
2018年5月
香港は元々イギリス領であったためかお茶の文化があり、そのお茶の文化に合わせてなのでしょうか、クッキーが有名です。
香港でも数あるクッキー屋さんの中でお勧めなのはクッキーカルテット(曲奇4重奏)のクッキーの詰め合わせです。
このクッキーカルテットは材料にこだわっていて小麦はアメリカ、バターはフランスと品質のよい材料を使いクッキーを作っています。
他のお店はどこか粉っぽいクッキーなのも多いですがクッキーカルテットのクッキーは粉っぽくなくやさしい味わいです。
紅茶を練りこんだクッキーも販売されていますしもちろん詰め合わせの中に紅茶入りのクッキーも入っています。
デメリットをあげるとするとクッキーを缶に入れているだけで日本のようにクッキー同士がぶつからないようにしていないのでバラバラになる可能性が高い点です。

【ケイワベーカリー】パンダクッキー
2016年、香港の空港で購入。
香港土産の定番の一つで名前の通り、パンダの形をしたクッキーです。
思わずほっこりしてしまう素朴なデザインが魅力です。
見た目の可愛さだけではなく、食感がサクサクしていて、ちょうど良いあんばいの甘さ。
香港の町中に店舗があるのですが、空港で購入しても価格が変わらないので私は帰りに空港で購入しました。18枚入りが1200円程と大変お手頃なので大人数に配る用のお土産として非常に便利です。
奇華餅家 奇華餅家(ケイワベーカリー)はここに紹介したお土産以外にもおすすめしたい沢山商品があります

香港のお土産といえば奇華餅家(Kee Wah Bakery)
【ケイワベーカリー】パンダクッキー
2017年11月
香港旅行した時、香港国際空港第1・第2ターミナル内にも出店している奇華餅家(ケイワベーカリー)のパンダクッキーを可愛いので購入することにしました。
クリスマスまで1ヶ月といった時期だったので、クリスマスバージョンのお菓子もありパンダクッキー以外にもアーモンドパイやパイナップルケーキなど色々と購入することができました。
奇華餅家は、香港の街中にも沢山出店していますが、空港で購入することができるので、手軽にちょっとお土産を購入したい時に便利です。

奇華餅家の「老婆餅」
2018年2月
香港土産の「奇華餅家」と言えば、パンダクッキーやパイナップルケーキが有名ですが、この「老婆餅」もなかなかの人気なんです。
私が購入したのは、2種類の老婆餅。
パイ生地でアンコを包んだモチモチとした饅頭のようなお菓子なのですが、ひとつは白ゴマのかかった冬瓜のアン(白)、もうひとつは黒ゴマのかかったアンコ(黒)でした。
冬瓜のアン(白)のほうが甘さは控えめなのですが、私は黒アンのほうがなじみがあっておいしかった気がします。

ペニンシュラ香港のチョコレート
2018年3月 ザ・ペニンシュラ・ブティック
私が香港に行くと必ず立ち寄るのが、ペニンシュラ香港のザ・ペニンシュラ・ブティックです。
こちらにはペニンシュラ限定のお土産が沢山揃っています。
ペニンシュラ香港が発祥のXO醤など目移りしてしまいますが、特にオススメなのがチョコレートです。
チョコレートにも種類があり、ペニンシュラベアの形をしたチョコレートや宝石のようなチョコレートもありますが、チョコレートバーが手軽なサイズでお土産にしやすいです。
品のあるパッケージに味も甘すぎず、とても美味しかったです。
最高級ホテルのペニンシュラですから、大人のお土産として、どなたに差し上げても喜ばれること間違いなしです。
紙袋も有料ですが、しっかりしていてとても素敵です。

香港国際空港の出国制限エリア内にあるザ ペニンシュラ ブティック。
お値段はなかなかですがやはりオシャレで美味しい商品がいっぱいで余裕があるときはツイツイ買ってしまいます。
Assorted Chocolate Thins With Nuts & Fruits

panda shaped cookies 大熊猫曲奇餅
2018年07月15日 ツアーガイドさんから購入
香港土産で有名なパンダクッキーです。
パッケージはぬいぐるみみたいな真っ白なパンダがたくさんいて、かわいい感じになっています。
「中のクッキーはどんなかわいい感じかな?」と開けてみると、中からはやさぐれた感じのパンダのクッキーが出てきて「えぇっ!?」と驚きました。
全然ニコニコしていない、不機嫌そうなパンダ。
これを人にあげるのはどうしようかと悩みましたが、渡してみると「なにこれ!」と会話のネタになり意外に好評でした。
一つ一つ個包装なので、渡すのにも便利なお土産でした。

多多餅店(Door Door Bakery)のヌガー
2017年3月
ヌガーってあまり聞きなれないものだと思いますが、簡単に言うとソフトキャンディの一種で、香港では定番のお菓子だそうです。
その中でも、多多餅店のヌガーは地元でも人気のお店ということで、バラマキ用のお土産として買っていくことにしました。
お店の場所はMTRのメイフー駅のすぐ近くですが、尖沙咀から8駅のところなので少し遠いかもしれません。
ヌガーの味は全部で10種類もあり、どれを買おうか迷うってしまうところですが、流石にそこらへんはお店側も分かっております。
8種類のヌガーが1つずつ入った「盛り合わせヌガー」が売られていたのでこれを購入。1セット20HKDくらいだったかと思います。
お店の本業はパン屋さんで、そちらのほうも美味です。
中心部からは少し遠い場所にありますがオススメのお土産です。

泰昌餅家のエッグタルト
2017年8月、泰昌餅家
エッグタルトは香港でよく目にしますがこちらのエッグタルトは中のカスタードクリームが大変濃厚で、日本のものよりコクがあって美味しく感じました。
外のサクサク生地に囲まれたトロトロのカスタードクリームがプリンに近い、柔らかく滑らかな食感は夕食の後に食べるスイーツに最適だと思いました。
ほんのりバターの香りもするので、トースト好きな私にとって申し分ありませんでした。


Garden POP-PAN
2018年4月 深水埗のGarden本社ビル
ネギ入りクラッカーで有名なPOP-PANをお土産にしました。
スーパーで買える物だけれど、1階のカフェに来た記念に本社ビルで。
一箱が日本円で200円前後だったと思います。
普通のクラッカーよりも薄くて食べやすい。食感は日本のと同じサクサクとした普通のクラッカーです。
塩味にネギの風味が効いているのが好評のようでした。「ビールに合う」という声が多かったです。
ネギの白い部分ではなく緑の部分が入っているので見た目も食欲をそそります。
食べる前に電子レンジで軽くチンしてやるとネギの香りが復活して最高です。
他にゴマ味、カレー味と南乳味も買いました。どちらも好評でした。南乳味は濃厚です。
日本のお菓子では食べたことがない不思議な味わいで、こちらも癖になります。
豆腐を発酵させた調味料ですね。とにかく安いし量も多いし美味しいし、文句のつけようがありません。
やや分厚い箱なので、スーツケースの中で邪魔に感じますが買って帰る価値はあります。

プリッツ フカヒレ味 アワビ味
2016年6月頃 空港購入
フカヒレ味、アワビ味、海鮮料理味の3種類が販売されていて、フカヒレ味とアワビ味はどんな味だろうと思ってお土産に購入をしました。
12パック入りなので、職場では1パックずつ職場の人たちに配り、友人には1箱をプレゼントしました。
プリッツはたくさんの人にお土産を配りたいときによいと思います。

チリプロウンロール
2013年 日航ホテルのお土産売り場
日航ホテルに泊まったので、お土産売り場を見に行った際にチリプロウンロールを見つけました。
パーケージが香港の風景写真になっていてまさに「香港土産」という感じです。
とてもエビ入りの小さい春巻きの様な形のスナックです。
ピリ辛でカリカリしているので一度食べるとやみつきになって止まらなくなります。
私はお酒が飲めないですが、職場の休憩室に持っていったら「お酒が飲みたくなる」とみんな言っていました。
お茶受けにも好評であっと言う間に無くなってしまいました。
※日航ホテルは2014年に売却されて、ニューワールドミレニアム香港ホテルとなっています
お土産の定番クッキー 香港の有名クッキー店を調査してきました

香港のおすすめお土産 クッキーの人気店調査

香港のかわいくて使えるコスメ

ワトソンズオリジナル「燕の巣パック」
2018年 5月 ドラッグストア
40代の妻へのお土産にワトソンズオリジナル「燕の巣パック」を購入しました。
私自身はコスメなどにはまったく詳しくないのですが、この燕の巣を使った美容パックは香港では大人気だそうで現地ガイドの強い勧めもあり購入しました。
美白効果と保湿効果がすごいそうです。
このお店のオリジナル商品で日本では売っていないそうです。
5枚入りでお値段は1300円くらいでした。安いので3箱買って妻へのお土産にしました。
使ってみた感想はまずとても香りが良く花のような甘い香りがします。
かなり厚手のパックで20分ほどでパックを外すとかなりモチモチした肌感になったそうです。
継続して使用していましたが妻はかなり気に入ったようで海外通販などで取り寄せて使用しています。
値段もお手軽なので女性への土産にはお勧めです。
ワトソンズ店舗入り口


ワトソンズの燕の巣パック
2014年2月 ワトソンズ
香港にもアジア最大のドラッグストアチェーンのワトソンズはたくさんあり、人気ブランドのコスメは沢山売られていますが、プライベートブランドのコスメも非常におすすめです。
なかでもこの「燕の巣パック」は低価格でクオリティが非常に高いのでマストバイです。
燕の巣は中華料理の高級食材としても人気ですが、その成分をふんだんに使用した美顔マスクには肌の潤いや小顔効果もあると評判です。
使用した後はお肌がプルプルもちもちになり、しかもそれが長持ちします。
自分用の普段使いにも良いし、安くて見映えもするので友人へのバラマキ土産にしても喜ばれます。
ワトソンズの燕の巣パック

厚手のパックで匂いもよく、とても使い心地がよかったです。香港旅行中に贅沢に使って、余ったパックはバラマキ用のお土産にしました。とっても評判良かったです。
Tempoのポケットティシュ
2017年の春頃  ワトソンズ
ポケットティッシュ?と思うかもしれませんが職場でのバラマキ用に購入しました。
私もランチ前によくポケットティッシュを使いますし、女性が多い職場なので消耗品ですし、使いやすくていいかなぁと思い購入しました。
ティッシュは日本とは違い、しっかりとした使い心地なので丈夫な作りなんです。
アップルウッドやジャスミンの香りが染み込んでいていい匂いがするのでおすすめです。
いろいろな匂いがあるのでその人にあった物を選んでみてはいかがでしょうか。

メーカー:海山牌 商品名:海山牌西瓜霜噴剤
2016年10月にワトソンズで購入
初めて香港に行く事になり、色々と欲しいものやお土産をネットで検索して気になったのが「海山牌西瓜霜噴剤」というスイカの皮から作られた粉末状の口内炎やのどの炎症に効くという薬でした。
体質的に口内炎が出来やすく、しょっちゅう塗り薬を塗っているのですが、軟膏状のために唾液で流れてしまい、効果を感じにくい状態でした。
この商品は粉末状で患部に密着しやすく、のどの奥にもシュっと粉末を飛ばす事ができます。
帰国後、口内炎が出来てしまったので早速試してみたところ、今までの薬よりも治りが早かったです!
声を使う仕事をしている友人にもお土産で渡していたのですが、のどが痛くなりだした時に使用したら翌朝には痛みが治まっていたと喜んでました。
味が美味しくないのが唯一の難点ですが、治りが格段に早くなるのでおすすめできるお土産です。

タイガーバーム
2017年 8月 街中のドラッグストア
度々香港を訪れてますが、毎回タイガーバームを買って帰ります。一体なんだそれは?と名前を聞いただけではわからない人いると思いますが一言でいうとクリーム状のシップ薬みたいなものです。(温冷2種類があります)
肩がこったら肩に直接ぬったり、頭痛がする時は少量指にとりこめかみに塗り込むと頭痛が改善します。
あと鼻づまりや乗り物酔いをした時は少し花の穴の下につけると鼻詰まりも解消され、気分もスッキリします。
においは日本の同じような商品と比べてきつめではありますが効果は抜群です!
クリーム状以外にも実際の湿布のような形をした商品も最近ではあります。
タイガーバーム


TWO GIRLSのフロリダウォーター
2017年12月、ビクトリアピーク
香港では老舗の化粧品会社として有名なTWO GIRLS。
ここのフロリダウォーター(花露水)は本当におススメです。
自然の成分を配合しているので、赤ちゃんにも使えます。オーデコロンとしても、虫除けとしても使えるそうですが、私は虫除けスプレーとして使っています。
サイズは色々展開がありますが、夏場に虫除けスプレーとして使用するとすぐになくなるので、自分用には200mlを購入、バラマキ用には10mlの小さいサイズをたくさん購入しました。
この小さいサイズはかさばらない上、レトロなパッケージがとても可愛く、みんなに喜んでもらえました。
使い切ったあとも、インテリアとして飾るもよし、中身を入れ替えて持ち歩くのもよし、で本当に使えるアイテムだと思います。

化粧水と勘違いしてしまいそうなくらい可愛らしいパッケージです。その点だけは注意が必要ですよ!


香港のディズニーショップ


【お茶】香港の味を自宅でも【食材】

李錦記 調味料詰め合わせ
2018年7月 屋台にて
事前に叔母から「これを買ってきてくれ」とお願いされて探した、末手に入れたお土産です。
大人気なのか売り切れのお店ばかりでした。
ふだん自炊をする人には欠かせない調味料のセットです。
李錦記は日本にはない高品質な調味料を手作りしているメーカーで、中でもこの詰め合わせセットがお得だとのこと。蝦醤なんて、日本ではお目にかかることすら少ないですね。
もちろんオイスターソースや醤油などの定番調味料も、品質は問題なし。
喜んでもらえてよかったです。

【冠盆華記】超級𧐢油王(オイスターソース)
2018年7月  ローカルスーパーマーケット
香港旅行に行くと必ず買うものが中華系、特に香港メーカーの調味料です。
中でもオイスターソースは日本で売っているものよりも確実に香港料理の味を出せるので主婦の友人にも大変好評です。
日本では香港オイスターソースというと、李錦記のものが有名ですが、日本でも購入できるため、あまり新鮮さはないと思います。
そんな時に見つけたのが冠盆華記のオイスターソースですが、はっきり言って李錦記よりも濃厚で風味豊かな気がして大のお気に入りです。
ここのものはチューブタイプが無く瓶タイプだけなので複数買うには重さが心配ですが、自分用にだけでも買いたいぐらい、本当に美味しいです。
瓶にレトロなイラストのシールが貼ってあり大きく香港製造と書かれているのも可愛く感じます。
さらに蓋をあけると栓抜きで栓を抜かないといけない、この懐かしさもたまりません。
使用時、チューブタイプのようないかにも使い手の便利さを考えていますよ、という気の利いたところが皆無なのも、昔からの香港ぽくて大好きです。
値段は日本円で300円くらいですので、是非お勧めしたいお土産です。

英記茶莊の中国茶
2017年11月
香港旅行した時、英記茶莊へ寄って中国茶を堪能しました。
サンプルでウーロン茶を飲みましたが美味しく、英語でしたがとても分かりやすく説明してもらえました。
お土産にはプーアル茶とウーロン茶を買いましたが、お値段もお手頃価格から高級品まで様々な種類の中国茶を幅広く販売されているので店内を見ていると色々と欲しくなります。

亀ゼリー 漢方薬局の余仁生のもの
2013年 2016年 余仁生
私が香港へはじめて行った約20年前から亀ゼリーは特定の人の向けての香港土産の定番にしています。
最初に亀ザリーを食べた時は、食べる前にコーヒーゼリーのような味を想像していたので、驚きましたが、滋養強壮や美肌効果などもあり、とにかく体に良いと言う事を知って、両親や姉妹や自分用の土産にしました。
その後は香港好きの友人や、健康意識の高い身内や友人限定の香港の土産にしています。
お値段的にも丁度良いでし、日本では手に入らないことは何よりも魅力です。
パウチタイプの物や缶詰の最近は香港のいろんな場所で見かける様になったきたので、珍しい香港土産としてもお勧めです。

恭和堂の亀ゼリー
2017年8月、恭和堂
ゼリー好きな私にとってビックリ仰天「亀ゼリー」なる味の想像がつかないゼリーを記念としてお土産に選びました。
見た目は真っ黒で、イカ墨のパスタのようなインパクトがあり、実食してみると、漢方薬に似た苦みが一気に口いっぱいに広がり、独特のクセが感じられました。
付属のシロップがあったおかげで、何とか食べれましたが、健康には良さそうな味わいといった感じでした。

YUMMY HOUSEのXiao Huan Xiongスナックインスタントヌードル
2018年1月、購入場所はオリエンタル188ショッピングセンター
日本でいうベビースターラーメンの香港版みたいな感じで、小さい小袋入りのものでお値段は一個200円くらい。
買いに行った時は8種類くらいあってばらまき用のお土産にぴったりだと思います。中にはとても辛いものがありましたが全体的にはベビースターよりも味が薄いようにも感じました。
パッケージのデザインがかわいくて日本にはない香港っぽいものですのでお値段も安く配れますしいいお土産になるかと思います。

日清の出前一丁
2016年9月
私は香港が好きで何度か行っているので、最初の頃は身内や友人にはそれなりの金額をだしてお土産を購入していましが、何度ともなると金額も張りますし、もらう方も同じ様な土産だと飽きがくるので、どうしようかな?と思っている時に、香港通の友人より、お土産として人気があるのは、日清の出前一丁のインスタントラーメンだと教えてもらいました。
確かにインスタントラーメンなら嫌いだという方はあまりいませんし、金額的も安いので、もらう方も気を使わないと思いました。
私が香港ならではのXO海鮮味やカレー麺や海鮮麺などをあえて選んで購入しています。
今まで香港土産として差し上げた方からはとても喜ばれました。

【安記】フカヒレスープ
2016年12月、安記海味
上環で乾物屋めぐりをした時に兄へのお土産でフカヒレスープを購入しました。
普段、フカヒレなんて高級なものを食べていないだろうと思い、珍しいから喜ばれるかなと買いました。
私が食べたところ、アワビやキノコも入っていて、肝心のフカヒレも形が残った状態のものが出てきたので驚きました。
ただレトルトの中身を出しただけだと、ベージュの液体と具材なので色合いが正直イマイチです。
肝心の味はと言いますと、ほんのり優しい塩味でした。
具材がたっぷり入っているので食べ応えがありますし、何よりコラーゲンが沢山取れるのでお肌に良さそうだと感じました。

香港のレトロモダンな雑貨

【先達商店】刺繍スリッパ
2017年11月
香港は手作りの刺繍スリッパが有名なのでお土産に購入しました。
先達商店は1958年創業の老舗でガイドブックにもよく掲載される有名な刺繍店なので多くの方が利用します。
お値段も幅広く88ドルから500ドルほどまでと、種類が豊富にあるので探すのも楽しく刺繍スリッパを探すことができますし、予算に応じて選ぶことができます。
スリッパの中敷もハンドメイドの素敵な作りになっていて香港旅行のお土産として最適だと思いました。

2017年6月 先達商店で購入
香港旅行に行って買って喜ばれたお土産が、先達商店のスリッパです。
先達商店はハンドメイドのスリッパを作っているお店です。
ハンドメイドなので同じものはなく、世界にたった一つしか存在しません。
刺繍は芸術的で美しいしたった一つしかないというところが気に入って、お土産として購入をしました。
種類が豊富なのでどれにしようか迷ったのですが、花柄のものにしました。きれいだったので自分用にも購入をしました。
女性的なデザインのものが多いので、男性にプレゼントしてもあまり喜ばれないかもしれません。
プレゼントした女性はとても喜んでくれて自宅で履いているそうです。
実際に使ってもらえるとお土産をあげた甲斐があるしうれしいです。

HKU(香港大学)のロゴ入りのクリアファイル
2016/11 香港
香港を始めアジアや世界各地のエリートが集まる香港大学に行きました。
香港島の東側で今は地下鉄が開通し、昔に比べてかなり行きやすく、また地元の住民や観光客にも一部解放されています。
香港大学のスーベニアショップでA4のクリアファイルを買いました。
これがHKUのイメージカラーの黄緑色にHKUのロゴが入っていて見た目もかわいく、何と言っても日本には売っていないものです。
香港のお土産で露店で売られているような小物やグッズのクオリティーはイマイチな感じは否めませんが、このクリアファイルは普段使いできるますし、レア感がハンパないのと持っているだけで自分もちょっと優秀になった気分になります。
HKUの文房具はクリアファイル以外にもかなりお薦めです。

上海街で中華料理用アイテム

香港のお土産で失敗した話

Garden FORTUNE COOKIES
2018年4月 深水埗のGarden本社ビルの1階
ガーデンフォーチュンクッキーを友人や会社への土産として買いました。
友人には「メッセージが英語なので何が書いてあるかわからない」「数字のメッセージが謎」「昔おばあちゃんがお茶うけに出してくれたお菓子みたいな味」とのことで、散々な評価を受けました。
確かにクッキーという名前からは想像を裏切られたような感じの少し固い食感だとは思います。
味も、昔のお茶菓子という感じで今の普通のクッキーと比べると古臭い気がしなくはないですが、私は好きです。
わざわざ本社ビルで買ってきてあげたのにと少し腹は立ちましたが、こちらも1階のカフェに行ったついでなのでまあいいかと。
会社の人達からは、味については何も言われませんでしたが「あーこれね」的な反応。
香港土産の定番なのはもちろんですが、シンガポールやオーストラリアでも売っているそうで、海外によく行く人にとっては真新しさはゼロのようです。
せめて味くらいは良ければもっとましな感想が出るとは思うのですが。

大家楽「鴨のロースト・叉焼」
2017年5月香港国際空港で購入
香港で気に入った叉焼。日本の脂っこいトロトロの叉焼と違い、香港の叉焼は、まわりに蜜を塗って焼くので、カリカリと香ばしくて甘じょっぱい味付けで、クセになってしまいました。
最終日、香港国際空港で時間があった為、ファーストフード的なお店の大家楽に寄ったところ、焼き上がった鴨のローストや叉焼が並んでいるのを見て、「これをお土産にしよう!」と思いつきました。
テイクアウトで!とお願いして包んでもらったのですが、いざ機内に持ち込もうとした時、肉製品の加工品は、動物検疫の検査証明書がなければ日本に持ち込めないと分かり、せっかくお土産用に買った300HKD(だいたい4000円くらい)の鴨ローストと叉焼を、機内でなんとか食べました。
他に旦那へのお土産を買っていなかったので、大失敗でした。

感想

ジェニーベーカリーは何度か購入を考えたんですが、お土産を買うために並ぶっていうところで躊躇してましたが今度買ってみようと思います。
後は、冠盆華記の超級𧐢油王(オイスターソース)が気になりますね。
次回探してみようと思います。


関連情報

QooQ