羽田空港で香港エクスプレスにチェックインと出国手続き

2019年5月4日土曜日

羽田空港 香港(hongkong)

t f B! P L

香港エクスプレスのチェックインと出国前にしたいこと

羽田国際空港から出発前に行う一連の作業を紹介していきます。
羽田国際空港は比較的コンパクトにまとまっているので迷うことはあまりないと思いますが、香港エクスプレスのチェックイン方法とその後の流れを解説していきます。

香港エクスプレスのチェックイン

2018/2月現在、新たにU-FIRSTという優先カウンターが設置されました。
香港エクスプレスのカウンターは現在3つに分かれています。
U-FIRST
事前に有料で申し込みを行い、優先的に搭乗手続きが行えるカウンター
オンラインチェックイン
ウェブ上で座席指定などの処理を行う
追加費用もなく搭乗48時間前から申し込みすることができる
チェックイン
通常のチェックインでこちらで席の指定などを行う

事前にオンラインチェックインをするメリット

オンラインチェックインを行っても荷物を預けるためにはチェックインカウンターに行く必要がありますが通常のチェックインより空いている事が多く、処理も早い。

オンラインチェックインの方法
オンラインチェックイン可能時間:出発時刻の48時間から75分前まで
オンラインチェックインに必要なもの:予約番号・姓

香港エクスプレスのwebサイトからオンラインチェックインをクリック
予約時にメールで案内のあった予約番号を入力
内容を確認しながら画面に従って進めるとチェックイン完了
事前の予約時に食事や預入荷物を予約していなくても、ここで追加する事が出来ます。
以上の作業を完了したらPDF化された乗車券を印刷できるので必ず印刷しましょう。

預入荷物がなく搭乗時刻に余裕がない場合はセキュリティーゲートに直接することも可能ですが、通常は預入荷物が無くても香港エクスプレスのカウンターに行きます。
その際はオンラインチェックインをした人専用のレーンがあるのでそちらに並びます。

※セキュリティーゲートを通って搭乗ゲートに直接向かった場合とチェックインカウンターで手続きをした場合の違いをチェックインカウンターで確認しました

【オンラインチェックインを行いチェックインカウンターに向かう場合】
=自宅=
・48時間前からできるオンラインチェックインで座席などの処理を完了
・自身でチケットをプリントアウト

=空港=
・香港エクスプレスのチェックインカウンターに行き、オンラインチェックイン専用カウンターでパスポートと航空券のチェック
・預入荷物を預ける

【オンラインチェックインを行い、預け荷物がなく搭乗口に直接向かう場合】
=自宅=
・48時間前からできるオンラインチェックインで座席などの処理を完了
・自身でチケットをプリントアウト

=空港=
「手荷物検査/出国手続き」
 ・搭乗ゲートで呼び出しがあるのでパスポートと航空券のチェック

香港エクスプレスのチェックインを終えてからの流れ

海外で使えるモバイルWIFIをレンタル

事前にWIFIを予約していた場合は指定されたカウンターに向かいます。
JETFIの場合は3階のJALカウンターになります。
⇒羽田空港で借りて海外で使えるモバイルWIFIの値段を徹底比較

受取りに必要なもの
・本人確認できる身分証明書(免許証・パスポート)
受取品
・WIFI本体
・ケーブル類

海外旅行保険に入る場合

海外旅行保険に入る
(羽田国際空港線 海外旅行保険窓口での手続き)
損保ジャパン日本興亜と東京海上日動火災保険あるので比較して自分にあった方に加入してください。
価格的にはウェブ上で申し込むタイプが安いので面倒でなければこちらがおすすめです。
ただし、事故などで損害保険金を数年以内に受け取っていると加入できないので注意が必要です。

海外旅行保険に加入する場合はこちらで詳しく解説しています。

両替について

私は国内でめったに両替しないのでわかる範囲で記載

出国ロビーのある3階の両替所は長蛇の列

3階から2階の到ロビーへ降りたエレベーター近くに両替所は比較的空いているのでこちらの利用も考えてください

1階のローソンの裏手にある両替所も24時間対応ではありませんが比較的空いています。

香港でスムーズに両替する方法も参考にしてください

出発前の休憩

羽田国際空港4階にモスcafeや牛丼の吉野家などがあります。
24時間営業しているので出国ゲートをくぐる前にコーヒーでも飲んで休憩したり、食事をとることもできます。

羽田空港に早朝到着するためのおすすめの行き方を紹介しています。
早朝の羽田空港へ行く方法

出国審査を受ける

セキュリティーチェックを受けます(水などの水分類は没収されますが空のペットボトルを持ち込み搭乗ゲート付近にある飲料水を組んで飛行機に持込む方もたまに見かけます)
最新式のボディチェックを行える機械が導入されていて、私の場合、ズボンのポケットに入れて忘れていた目薬まで発見されました。

流れ作業に乗ってチェックを終えたら指定の搭乗ゲートに向かいます。

羽田国際空港の出国エリアと香港エクスプレスの搭乗

搭乗ゲートに向かう前に飲食店や免税店が結構あります。
途中に両替できる銀行や保険に入れる自動販売機があります。

乗用カート
入国時・出国時に制限エリア内を電動カートで移動できます。
ぎっくり腰の時に使わせていただいて本当に助かりました。
高齢者や補助の必要な方は積極的に利用する事をお勧めします。

東京国際空港ターミナル インフォメーション
電話番号:03-6428-0888
FAX番号:03-6428-0889
受付時間:24時間(年中無休)

羽田国際空港の出国エリアのフロアマップ

海外旅行保険を申し込める自動販売機

早朝から営業しているみずほ銀行の両替所

外貨両替ATM

子供のプレイスペース

イートインコーナー
143番ゲートに向かう途中の112~114番ゲートの間にはちょっとお高いですが飲食店が充実しています。

充実した無料の充電エリア

羽田空港の国際線ラウンジ
羽田空港内のラウンジは2つあります。
だれもが知りたい羽田空港国際線(第3ターミナル)のラウンジ


香港への空の旅と入出国カードの記入方法についてはこちらで紹介


香港旅行の交通必須アイテム 【オクトパスカード】
電車・バスの他にコンビニや店で使えるICカード
小銭いらずで支払いスムーズ
【香港旅行・必携の一枚】オクトパスカード(チャージ金額10HKDつき)

【エアポートエクスプレス】
市内へ素早く移動できる電車
時間の節約&現地購入よりもお値打ち
【30%割引】香港エアポートエクスプレス(機場快線)QRコード乗車チケット(片道/往復)

【香港⇔マカオ間のフェリー】
フェリーは絶対事前購入がイイ。混むと希望の時間の乗船チケットが買えない事も・・・
現地購入よりもお得
【上環発着】香港-マカオ・高速フェリー:ターボジェット割引片道乗船チケット(外国人限定)

香港 上環-マカオ:コタイ・ウォータージェット片道乗船チケット


関連情報

QooQ