シェムリアップ国際空港の入国から移動まで

2017年3月20日月曜日

カンボジア

t f B! P L

シェムリアップ国際空港

Siem Reap International Airport

入国審査までの流れ

シェムリアップ国際空港に到着すると空港の滑走路にタラップで降ります。
正面に空港の建物が見えますのでそちらに向かって歩いていきます。
runway
降りた場所から正面に見える建物の左側が入国審査の窓口になります。
建物入り口に入りますと右手側がVISA申請の窓口になりますのでVISAを取得してない人はまずこちらに向かいます。
(VISA申請の窓口は一気に混みますのでできる事なら事前に取得することをオススメします)
passport control
申請済みであれば直接左手の入国審査に向かいます。
パスポートと入国用の書類を提出した後に、初めての入国であれば両手の指紋すべてを登録します。
スキャン用の台に右手の親指以外の4本→親指、左手の親指以外の4本→親指の順番で指を乗せて登録していきます。

すべて完了すれば晴れて入国となります。
そのまま先に進むと日本と同じ様に税関に向かいます。
機内で渡された税関用の紙を渡せば普通であればすぐに通れると思います。
その先の扉を開けるとすぐに外です。

SIMカードと喫茶店

外に出てすぐ左手にはシムショップ屋さんが並んでいます。
必要があればこちらで購入しましょう。
私は4Gの高速通信が利用可能で、データ量が3GB、それ以降も374kで通信ができる2週間有効だったmetfoneを購入しました。
香港ではSIMカードを差すだけで使えましたが、こちらでは設定が必要な様で店員さんが行ってくれました。
SIMカード販売店の向かい側には軽食が取れる喫茶店がありますがお値段はちょっと高めです。
しかし、服装の準備や荷物の入替えなどするにはクーラーも効いていてちょうど良い場所だと思います。
その奥に進むとトイレ、さらに進むと出国用の入り口があります。
こちらにはATMが4台並んでましたので必要があればこちらでお金がおろせます。

市街地までの移動方法

市街地までの移動は空港を出た左手に窓口があり、そこでお金を払うとすぐに乗り物に案内されて移動できます。
慣れていれば外で頼んだ方が多少は安いとは思いますが面倒であればこちらでお願いしましょう。
今回は車をお願いしましたが、ホテルに着くまでの15分ほどずっとアンコールワットツアーの営業をされました。
今回、私は自転車で回る予定だったので、きっぱりと必要ないと言っても中々引き下がりません。
皆さんも必要なければここはビシッと断ってください。

シェムリアップには信号がほとんどないので距離の割には案外早く、市街地へ15分ぐらいで到着します。


関連情報

QooQ