香港で洗濯するならコインランドリーが便利で速い

2019年7月19日金曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

香港コインランドリー 場所・店舗の探し方

手荷物だけの旅行をする時、問題になるのが着替えなどの衣服品。

昔は『古い服を持っていく⇒現地で捨てる』という方法を取っていましたが、ホテルの部屋のごみ箱に捨てると、忘れ物と勘違いされたりチョット恥ずかしかったり…。また、捨てるタイミングを逃して結局持って帰ってきたり…という感じでした。

今は『できるだけ余計な衣服は持っていかない、コインランドリーを有効利用して手荷物を減らす』方法に切り替えました。

バックパッカーが泊まる様なホステルにはコインランドリーがあるのですが、香港のホテルにはコインランドリーがほとんどありません。
そこで香港で街のコインランドリーを利用ししてみたら簡単に使うことができました。
代表的な店舗や場所・使い方を紹介していきます。


香港のコインランドリーは「自助洗衣」と表示されます
コインランドリーのほとんどは24時間営業なので、とっても助かります。コインランドリーの会社により支払い方法がオクトパスカードのみの場合もあるし、現金のみの場合もあります。現金の場合は5香港ドルコインを使うことが多く、コインへの両替機がコインランドリー内に設置されていることが多いです。

香港の多店舗展開のコインランドリー

Sunshine24
店舗一覧のURL:http://www.sunshine24.com.hk/contact.php?ID=11
支払い方法:オクトパスカード

水漾衣坊(Water Laundry)
店舗一覧のURL:http://www.waterlaundry.com/zh2/
支払い方法:現金

洗得喜(LaundrYup)
店舗一覧のURL:https://www.laundryyup.com/en/locate-us-hong-kong-district/
支払い方法:オクトパスカード

365 Laundry 自助洗衣店
分店: 土瓜灣、旺角、深水埗、大埔、太子、葵涌、荃灣、元朗.
店舗facebookのURL:https://ja-jp.facebook.com/365laundryhk/
支払い方法:現金

香港の少数店舗のコインランドリー

青鳥自助洗衣 Bluebird Laundry

洗e吧自助洗衣専門店

=FranchiseHub 香港洗衣加盟店=
自洗王國 WASHours

淨大師自助洗衣店 Clean Master Laundry

伊莎洗衣 ILSA Laundry

Coffee & Laundry

香港の各駅から近くアクセスしやすいコインランドリー

香港のコインランドリーは店舗によって様々!
充電できる場所もあるし喫茶店が併設されている店舗もあります。

コインランドリーを選ぶ場合、欲を言えばホテル(宿泊施設)から5分以内の所が理想的です。
ホテルから10分位の所のコインランドリーだと、洗濯機を回してから終わるまでホテルに戻るか戻らないか難しい判断となります。ホテルの近くでコインランドリーを探しても無い場合は近くにマクドナルドなど時間を潰せる所があれば時間潰しができます。

店舗によってですが、コインランドリー内にはベンチやテーブルもあったり、ジュースやスナック菓子の自動販売機や充電スペースが設置されています。喫茶店が併設しているコインランドリーもあります。

『Sunshine24』と『LaundrYup 洗得喜』の洗濯機・乾燥機の使い方はあまり変わりませんでした。

香港の各駅から徒歩5分位や繁華街に近い店舗をピックアップしました。

他にもコインランドリーは沢山あります。また、新に開店する店舗や残念ながら閉店する店舗もあるので各ショップのURLも確認してください。

【体験】香港のコインランドリーの使い方
自助洗衣Sunshine24で洗濯しました~洗濯編~

1.洗濯機を選ぶ
空いている洗濯機に衣類を入れて、ハンドルを垂直にしロックをする。
黄色い線を越えて衣類を入れてはいけません。

2.メニュー選択
洗濯をしたいので「Washer洗衣」を選ぶ

3.洗濯機の番号を選択
W2の洗濯機に衣服を入れたので「W2」をタップ

4.電話番号を入力
終わったら入力した電話番号に自動で通知される様です。
電話番号を持っていなかったので0を8つ入力したら次の画面に進みました。

5.入力した電話番号の確認
問題なければ「確認」をタップ

6.料金の確認
洗濯機の番号と料金が表示されます。間違いなければ「確認」をタップ

7.料金の支払い
オクトパスカード読み取り機にオクトパスカードをかざして支払います

8.支払い完了表示

9.洗濯スタートボタンを押す
洗濯機側のスタートボタンを押す。
スタートボタンの横にタイマー表示が出ています。
洗濯袋がある場合は写真の洗濯バサミに挟んでおくことができます。

スタートボタンの横のタイマー表示が0になったら洗濯完了。

【体験】香港のコインランドリーの使い方
自助洗衣Sunshine24で洗濯しました~乾燥機編~


1.乾燥機を選ぶ
衣服を入れて扉を閉めます。
黄色い線を越えて衣類を入れてはいけません。

2.タイマー選択 『乾燥時間と冷却時間』
左側のつまみが乾燥時間・右側のつまみが冷却時間
乾燥時間は30分~35位で厚手のものも十分乾きました。
冷却時間は5分程度で十分でした。

 3.メニュー選択
乾燥をしたいので「Dryer乾衣」を選ぶ

4.乾燥機の番号を選択
D2の乾燥機に衣服を入れたので「D2」をタップ

5.電話番号を入力
洗濯の時と同じ様に0を8つ入力して次の画面に進めます。


6.入力した電話番号の確認
問題なければ「確認」をタップ
 

7.料金の確認
乾燥機の番号と料金が表示されます。間違いなければ「確認」をタップ

8.料金の支払い
オクトパスカード読み取り機にオクトパスカードをかざして支払います

9.支払い完了表示

10.温度設定の確認をして乾燥スタートボタンを押す


乾燥機にはタイマー表示が無いため、何分後に終わるか確認するにはタッチパネルで確認する事ができます。
「Dryer乾衣」をタップすると使用している乾燥機番号の所に表示が出てきます。
この時はD2を利用しているので残り40分で乾燥終了となります。

タイマー表示が0になったら乾燥終了


QooQ