【台北】胡椒餅の有名5店舗食べ比べ

2018年11月6日火曜日

台湾

t f B! P L

台北の胡椒餅で有名なお店を食べ比べ

有名店舗を自転車と電車で回ってどこが一番おいしいのか比べてみました。
思ったより辺鄙なところにあって結構大変でした。

大橋頭胡椒餅

大橋頭胡椒餅
生地は甘め
具は八角と少し甘めの味付け

持ち帰りの人が多いのか保存方法と温め方が裏に書いてあった。

ネギ多めで肉からは強烈な胡椒の風味。

場所が少し不便なのであえて行こうとは思わないけど通りかかったなら食べたい

福州世祖胡椒餅

福州世祖胡椒餅
50台湾ドル
福州世祖胡椒餅

外はパリッと中はモチっとした生地。


肉は粗めのミンチ。肉汁が熱々でうまい。ネギは作る工程を見てるとたっぷり入れているが食べるとそれほど感じない。圧倒的な肉の食感がいい。

福州元祖胡椒餅


肉は今までで1番粗めのミンチで肉の噛み応えがある。
サイズは小ぶりで肉は甘みも強いが胡椒の風味も強い

皮は硬めの焼き上がり
50台湾ドル
順位付けは難しいが世祖胡椒餅の方がおいしいかも

大学口胡椒餅




皮はもっちり系
肉は甘み強めで胡椒の風味が最初から香る。肉汁もしっかりしていて好みの問題もあるが個人的には今回食べた中で2番美味しい。
胡椒が最初から香る割に後味に残らない。
味的にはすき焼き風とでも言えるかな。
あと、このお店は複数の味が用意されてる。
ただし、他より人気がないため焼きたてでないのが少し残念
45台湾ドル


炭錢胡椒餅


今までで1番の薄皮でバリっとした食感で具の味付けも胡椒の風味も1番濃いと思う。
ほかの香辛料の風味は薄めながらゴマの風味もありなかなか良い


胡椒餅のサイズは小ぶり、ネギと肉のバランスも良くて胡椒餅のなかで1番美味しかった


出来上がると人がどこからともなく現れて一気に売れてなくなる人気っぷりでした。

結論としては淡水に行ったついでに炭錢胡椒餅を食べるのが一番いい。



関連情報

QooQ