サイト内を検索

【西九龍駅発】広深港高速鉄道で香港⇔中国44都市に簡単に行ける

香港西九龍駅は香港と中国本土を結ぶ
広深港高速鉄道の発着駅

西九龍駅 外観

香港側の起点は『香港西九龍駅』

2018年9月に広深港高速鉄道が開通。香港から中国に行きやすくなりました。
短距離線と長距離線の2つの線のチケットを購入できます。

短距離線(Short-haul train):6都市へのアクセスできる線が広深港高速鉄道と呼ばれます。
長距離線(Long-haul train):38都市は上海や北京にも行けます。

西九龍駅の場所と行き方

西九龍駅(West Kowloon Station)は九龍駅と柯士甸駅の中間に位置しますが、柯士甸駅にほぼ密接しています
まだグーグルマップに反映されてないのか、検索すると九龍駅にピンが刺さってしまいます(2018/10現在)
実際はこの辺りにあります。

香港国際空港から西九龍駅までの移動方法

香港国際空港からはエアポートエクスプレスを利用して九龍駅まで行くのが最も早いです。
九龍駅から西九龍駅までは徒歩で15分ほどかかりますが、ほとんど建物の中を歩くので雨でも濡れる心配はありません。

駅名 所要時間 料金
香港国際空港 0HKD
青衣 14分 65HKD
九龍駅 22分 100HKD
香港駅 24分 110HKD
エアポートエクスプレスの始発は6時00分、終電は0時45分の10分間隔で運行してるので電車待ちはほとんど必要ありません。

香港市街から西九龍駅までの移動方法

西九龍駅の最寄り駅は九龍駅か柯士甸駅なのでこちらを目的地にしてより乗換えの少ないルートをグーグルマップで検索。
バスも多く行き来してるのでそちらを利用しても便利です。

■徒歩
九龍駅(Kowloon Station)から12分
柯士甸駅(Austin station)から4分
実際は陸橋で繋がっているのであっという間に九龍駅と柯士甸駅にアクセスする事ができます。

■エアポートエクスプレス無料シャトルバス
フロア:G J出口近く

■バス・ミニバス
九龍駅発の無料シャトルバス乗り場から近い

香港MTR路線図2018

【高速鉄道】香港から中国への出国手続き

チケットを購入

購入したチケットの日時変更をしたい場合はインフォメーションセンターで対応してもらえます。
広深港高速鉄道 チケット売り場

手荷物について
大人20 kg
子供10 kg
手荷物の長さ・幅・高さの合計は130cmまで
今のところ飛行機の様に預け荷物は無い様です。

搭乗
出発の45分前までにB1の改札(チケットコンコース)を通りましょう。
その後は荷物のセキュリティチェックを受けて出国手続きをします。
B3のコンコースに降りて列車を待ちましょう。
ボーディングゲートを通る事ができるのは出発の5分前までです。

西九龍駅で押さえておきたい店・施設

■香港政府観光局 Hong Kong Tourism Board
フロア:B2
A出口近く
営業時間:06:00-24:00
香港の名所等、観光案内をしてもらえます。旅で困ったらまずはここで情報収集
次回渡航時に、港珠澳大橋(香港↔マカオの橋)開通はいつか確認して記載したいと思います。

■荷物預かり・コインロッカーサービス
店名:Far East Storage
フロア:G
B出口近く 店の位置は地図ではG2
営業時間
Manned Service: 07:00-23:00
Self-service lockers: 06:00-24:00
■添好運 Tim Ho Wan
フロア:B1M
09:00-22:30
香港に行ったなら一度は食べたい超有名店。日本の日比谷にも出店しており、毎日行列が絶えない店として有名です。
西九龍駅 添好運 店舗外観

添好運 馬拉糕(マーラーカオ)と酥皮焗叉燒包(ベイクド チャーシューパオ)

写真は馬拉糕(マーラーカオ)と酥皮焗叉燒包(ベイクド チャーシューパオ)

甘い點心ってどうなの??
ティムホーワンといえば酥皮焗叉燒包(ベイクド チャーシューパオ)が有名です。
普通の點心もたくさんありますが、甘い點心を食べてみてどうなのか正直な感想です。

・人気の酥皮焗叉燒包(ベイクド チャーシューパオ)は、外側がメロンパンになっているのですが、私にとってはイマイチでした。
馬拉糕(マーラーカオ)は日本の蒸しパンよりも軽くとっても美味しかったです。テレビで創業者が馬拉糕(マーラーカオ)を一番押していたのを観ていたので食べてみましたが、納得のおいしさでした。
・写真にはありませんが、ミルクフライは牛乳プリンを揚げたものですが美味しいです。

■春水堂
フロア:B1
09:00-21:00
台湾で有名なタピオカミルクティー屋
美味しいのか半信半疑でタピオカジャスミンミルクティー(珍珠茉奶)を飲んでみましたが、意外性が高い美味しさです。
西九龍駅 春水堂外観


■香港ディズニーランドマジックゲートウェイ Hong Kong Disneyland Magic Gateway
フロア:B2
A出口近く
09:00-20:00
ディズニーホテルのチェックイン・荷物移動サービス・その他一般インフォメーション

■西九龍駅喫煙所
フロア:G
H出口から出て直ぐに左に曲がると柯士甸駅につながっています。
九龍駅と柯士甸駅の間に喫煙所・灰皿付きのごみ箱が並んでいます。
西九龍駅 喫煙所

西九龍駅からの夜景もオススメ

■公共スペース・公園と景観台
フロア:G H出口・F出口・D出口から出ると緑と景色で癒されます
・GreenPlaza 緑化空間
・SkyCorridor 天空走廊:Sightseeing Deck 景観台がある
 -Sightseeing Deck 景観台の開放時間: 07:00-22:00
・BusTerminusRooftopGarden 巴士總站天台花園

【写真】西九龍駅 緑化空間
西九龍駅 緑化空間

【写真】西九龍駅 景観台へ続く天空走廊
建物の中からならエレベーターで景観台に行くことができます。
天空走廊と立派な名前通り階段を歩くと天空に向かって行くような感覚になります。
左右に高層ビルがそびえたち、ビクトリア湾の向かい側には香港島のビル群と未来都市のよう。

【写真】西九龍駅 景観台からの夜景 
西九龍駅 景観台からの夜景
カメラではなかなか伝わらないけどここからの夜景はぜひ見てほしい。
まだまだ有名じゃないのか人は少なめでしたが香港島を一望できる場所なので夜景をみるにはオススメのスポットです。


この記事をシェアする
 
スポンサーリンク
 
スポンサーリンク
 

関連コンテンツ

0 件のコメント :

コメントを投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *