【香港】太子周辺の観光スポット【金魚街・花園街・バードガーデン】

2018年10月18日木曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

太子は香港人が集う場所がいっぱい

香港人が好きな金魚、小鳥、花のマーケットが集まる太子駅周辺。
駅の目の前に大きな警察署があるので白バイやパトカーの出動を見ることができます。
バードガーデン
近くには美味しいお店もいっぱいあるのでぜひ訪れてほしい観光スポットです。

太子駅周辺のおすすめ観光スポット
フラワーマーケット・バードガーデン・金魚街・花園街

女人街・金魚街・花園街は密集した通りにあるので見て周るには面白い場所です

旺角駅と旺角東駅は長い歩道橋で繋がっています。歩道橋をあるけば女人街・金魚街・花園街などを歩道用の上から見ることができます。

==地図の説明==
金魚街:青色点線 通菜街
女人街:ピンク点線 通菜街
花園街:オレンジ点線
旺角駅「B3」出口と旺角東駅を結ぶ歩道橋:紫矢印 


金魚街・花園街・旺角駅と旺角東駅をつなぐ歩道橋からの写真

風水で金運アップ 金魚街

香港は金魚を飼うことが大人気なようで通菜街にズラリとお店が並んでいます。
でもこんなに金魚が売れるのか不思議じゃないですか?
風水では金魚は金運の象徴で、さらに複数匹飼うのが金運アップに繋がると言われています。そこで風水大好きな香港人はこぞって金魚を飼っているそうです。
金魚街 店舗

ビニール袋に入って売っている金魚は日本では見ない光景です。
金魚街

花の匂いが心地よい フラワーマーケット

何十軒もの生花店が並び世界中から輸入された花が売られていて、花の匂いが心地よい通りです。
日本ではあまり見かけない花も沢山ありますが検疫の関係で残念ながら買って帰ることはできませんが、一見の価値ありです。
花園街

地元の社交場 バードガーデン

フラワーマーケットを通り過ぎたところには、地元の人の社交場があります。
皆で鳥を持ち持ち寄って自慢の鳥を見せ合ったり、鳴き声を聞かせあったり、鳥に羽を伸ばさせたりしてとなっています。
中国では昔から小鳥をペットとして飼う習慣があり、現代社会にも根付いています。
小鳥の他にオウム等、色々な種類の鳥がいました。鳥かごや小鳥を販売している店もあります。
バードガーデン入口

バードガーデン 鳥かご

バードガーデンの道路向かい側には綺麗なショッピングモール「新世紀廣場」があります。

太子駅周辺にあるショッピングモール 新世紀廣場

旺角東駅とロイヤルプラザホテル直結しているショッピングモール。
タッチパネル式の案内板やスタイリッシュな建物、フードコートやレストランがあります。
旺角東駅 新世紀廣場

ここはトイレも綺麗でコインロッカーもあるので観光拠点にするにはとても便利なショッピングモールです。

住所:九龍旺角太子道西193號
時間:10:00 – 22:00

太子駅周辺にある美味しい店を探す

オープンライスで探した太子駅周辺の美味しそうなお店を紹介
まだまだ全然行けてないですが、行ったお店は料理の写真付きで紹介しています。

一點心(ワンディムサム)
飲茶 安くて美味しい!!と人気なので並ぶことが多いみたい。
注文方法も簡単 写真付きのMENUを見ながら注文したい番号を確認。
伝票に番号が書いてあるので数量を書いて店員さんに渡すだけ
MENUには日本語・英語etcで解説が書いてあったので安心
一點心店員さんに聞いたおススメは・・・豐料糯米鶏(ちまき)・全て美味しかった

◇アクセス
一点心(一點心)
旺角運動場道15號京華大廈地舖1-2號
852 2789 2280
太子駅 A出口から徒歩2分

籠太子點心專門店
香港の口コミサイトで高評価だったので訪れたお店。
観光客にはまだあまり知られてないのかそれほど並ばずに入店できました。
点心は評判通りに美味しいお店で写真を見る度にまた食べたいと思ってしまいます。

10:00 - 02:00
9 Cedar Street, Prince Edward
Hong Kong Style/Dim Sum/Chinese Buns
ドラゴンディムサム 點心

Cafe Paradise
11:30 - 22:00
Shop C, G/F, 23 Boundary Street, Prince Edward
イタリアン/洋食/デザート/Meatless Menu/朝食メニュー一日中あります/コーヒー

餃掂手工餃子雲吞專門店
美味しい焼き餃子・水餃子・四川風の雲吞など食べることができます。

◇アクセス
Mon - Sun11:00 - 22:30
G/F., NO. 30 Boundary Street, Prince Edward
上海料理/Sichuan/麺/ワンタン/団子
餃掂手工餃子雲吞專門店

餃掂手工餃子雲吞專門店

有囍
朝食で訪問。朝食メニューもなかなか良かったので、今後はランチに訪問したいとお思いました。

07:00 - 23:00 Mon - Sun
Shop K-M, G/F, Oscar Court, 232-242 Fa Yuen Street, Prince Edward
香港料理/シンガポール料理/麺

有囍 朝食メニュー


有囍 朝食メニュー

小肥牛
火鍋活魚専門店
---火鍋とは 野菜や肉・魚をしゃぶしゃぶして食べられます。
予約をするのがベターですが、電話で予約を難しい場合は1階に受付のお姉さんが居るので直接予約しよう

ビールをワインクーラーで冷やしてくれる。店員さんが親切。
食べきれないので持ち帰りたい場合の広東語 ≪打包(ダーバウ)≫

◇アクセス
香港旺角小肥牛太子分店 ※香港内に複数店舗あり
太子大南街6-8號璟璜大廈1-3樓
852 2395 1188
太子駅 C2出口から徒歩1分

小肥牛 店舗外観


美味しいデザートが食べたい

美味しい食事も楽しみだけど、美味しいデザートも食べてみたい!

金華冰室(Kam Wah Cafe)
金魚街の近くにあり、菠蘿包(パイナップルパン)で有名なお店
注文するとバターを挟むか聞かれる。エッグタルトもあったので三つ頼んだら持ち帰りは2個入りケースなので4個でいいか?と聞かれた。商売上手だな

パイナップルパンもエッグタルトも美味しかった。
パイナップルパンは外はサクっ・中はふっくらしていて、コーヒーと相性バッチリだった。
バターを挟むとちょっと重いので次回はバターなしを頼みたい。


◇アクセス:47 bute street mongkok
太子駅B2出口から徒歩4分

意外に探すのに困ったのがコーヒー店
旅行中にちょっと飲みたくなるのがコーヒーじゃないでしょうか?
しかし、香港の人はあまりコーヒーを飲まないのか喫茶店がちょっと見つけにくい。

PACIFIC COFFEE(パシフィックコーヒー)太子店
◇アクセス:Prince Edward Road West, 152號
太子駅 B1かB2 徒歩4分


スターバックスコーヒー 太子店
スターバックスの看板は入口付近に小さいマークしかないので見つけずらかった。
同じビル内には日本でおなじみの居酒屋「ワタミ」も入っている
住所:太子彌敦道750號 始創中心2樓Kiosk A & B舖
アクセス方法:太子駅のB1かB2から旺角方向に徒歩3分

太子駅から香港国際空港へ向かう方法

太子駅周辺に滞在の時に帰りのバス停が見つかりませんでした。
そこで行きと帰りのルートが一部変わる事を知りました。
「上りのバス停はあるが下りのバス停がない」といえば分かりやすいでしょうか?

勿論、隣の旺角駅まで行ってA21バスに乗ってもいいのですが、折角なので他の交通手段で香港国際空港第2ターミナルへ行く方法を考えてみました。


1 タクシーでそんなに遠くない九龍駅(カオルーン駅)に行き、エアポートエクスプレスに乗る
所要時間 約30分 タクシーはオクトパスカード使えない
2 太子駅--(6駅 約15分)--中環駅(セントラル駅)に行き、徒歩で香港駅へ移動
香港駅でエアポートエクスプレスに乗る。空港行かずにチェックインも可能
所要時間 約45分 乗換1回 乗換時に少し歩く
3 太子駅--(5駅 約10分)--茘景駅(レイケイ駅)へ
黄色の線に乗り換えて茘景駅--(1駅 約3分)--青衣駅(セイイ駅)
青衣駅でエアポートエクスプレスに乗る
所要時間 約30分 安い・乗換2回

今回は3を選択。
香港国際空港は市街地と本当に近いので、普通電車でも問題ありません。荷物を持っていても乗り換えはスムーズにできました。

電車からは各駅ごとに違う車窓を楽しめたので、むしろ良かったと思います。
青衣駅近辺は緑も多く環境もよさそうだし高層マンションが建っているので住んでみたいと思う程でした。

エアポートクスプレスはすごく早く走るので景色を楽しむって感じではなかったなぁと思います。 あと料金が高いですね。「3」の場合も青衣駅からエアポートエクスプレスに乗るのですが、距離が短いのでそんなに高いと思いませんでした。

周辺施設とホテル 旺角・油麻地・太子にあるホテルと周辺施設
太子・油麻地・ 旺角にあるホテルからのお助け地図を作りました


関連情報

QooQ