澳門(マカオ)から香港へ行く方法

2018年10月25日木曜日

macau 香港(hongkong)

t f B! P L

マカオから香港へ移動できるフェリー乗り場を把握しよう

マカオのフェリー乗り場は2ヶ所:
アウター・ハーバー・フェリーターミナル(世界遺産が多い)、タイパフェリーターミナル(リゾートホテルが多い)

香港のフェリー乗り場は3ヶ所:
Skypier(香港空港内)、マカオフェリーターミナル(香港島)、中港城(九龍半島)

マカオから香港国際空港のSkyPierを経由して直接日本に帰国する方法もあります。
まずは全体の位置関係を把握するために地図に印をつけてみました。
マカオにはフェリー乗り場がマカオ半島側とタイパ半島側の2か所あります。

アウターハーバーフェリーターミナル

Outer Harbour Ferry Terminalはマカオ半島側にあるフェリー乗り場。
ポール天主堂跡などの世界遺産はこちらからが便利です。

タイパフェリーターミナル

タイパ 側にあるフェリー乗り場。
最近開発が進んでいるカジノリゾートに行くならこちらから。
香港側にはフェリー乗り場が3ヶ所あります

中港城(チャイナフェリーターミナル)

九龍半島の尖沙咀にあるショッピングモール併設のフェリーターミナル。
上環発着のフェリーに比べて20分程度余分に時間がかかり、就航便数も若干少なく深夜の時間帯は発着便がありません。
尖沙咀駅から歩いて15分ぐらいかかります。

住所:香港九龍尖沙咀廣東道33號

香港上環・港澳碼頭(マカオフェリーターミナル)

地下鉄の上環駅と連絡通路で直結しているのため雨に濡れず到達できます。
こちらで離発着するフェリーは24時間運航していて本数も多い。
香港国際空港からエアポートエクスプレスで移動する場合は、香港駅からマカオフェリーターミナルまで歩いて行ってもいいかもしれません。
香港駅からセントラル駅までは駅の中ですが結構歩きます。

住所:香港上環干諾道中200號 信徳中心


香港に到着後、空港に向かうならエアポートエクスプレスを利用すると早くで便利です。予定が決まっているなら日本から事前購入すれば定価より安く購入できます。

香港国際空港 スカイピア(SkyPier)

香港に入国することなく直接日本に帰国する場合は香港国際空港内SkyPierを利用します。預けている荷物もフェリーに乗せ換えしてもらえるのでとても楽です。

香港国際空港のスカイピアを発着するフェリーはエアポート路線は、香港島上環や九龍半島の尖沙咀から出ているフェリーより本数は少なめです。
スカイピアからマカオ島、タイパ島に行くターボジェット便をまとめました。
※横にスクロールします

運航区間 空港(HKIA)⇔マカオ島 空港(HKIA)⇔タイパ島
香港側
ターミナル
香港国際空港(Sky pier)
マカオ側
ターミナル
アウターハーバー
フェリーターミナル
タイパ
臨時ターミナル
運航会社 ターボジェット コタイジェット
料金
(香港→マカオ)
HK$270 day HK$254
night HK$284
料金
(マカオ→香港)
HK$270 day HK$256
night HK$286
運航スケジュール
(香港→マカオ)
8S121 11:00発 12:15発
8S123 13:15発 14:15発
8S126 17:00発 16:15発
8S128 22:00発 19:00発
  21:00発
運航スケジュール
(マカオ→香港)
8S210 07:15発 07:15発
8S212 09:30発 08:45発
8S215 11:30発 10:15発
8S218 15:15発 11:55発
8S2113 19:45発 13:55発
    15:55発
2017年11月調べ

マカオから香港へ行くにはフェリーがおすすめ

フェリーとヘリコプターが利用できます。特にフェリーは主要交通手段で便利です。
フェリーなら所要時間は70分~90分

フェリーターミナルでチケットを購入できますがウェブで購入なら2か月前から窓口なら1ヶ月前から購入可能。
香港から到着したら帰りのチケットを事前に購入しておくことをおすすめします。
マカオの方は余裕があるのか、みなさん親切なのですが仕事がマイペースでチョット遅いです。チケット売り場は行列ができることもあるのでフェリーに間に合うかドキドキしてしまいます。
写真の様な行列は珍しくなく、もっと並んでいるのも見かけました。
=参考=
上環⇔マカオ間正規料金:HK$ 171~HK$ 211
1HK$ 14円計算:2,394円~2,954円

=参考=
香港国際空港⇔マカオ間正規料金:HK$ 270~HK$ 300
1HK$ 14円計算:3,780円~4,200円

フェリーチケットの購入から搭乗まで
  1. 各行先のチケット売り場でチケット購入 ※窓口が混んでいる事が多いので日本で事前購入するのがオススメです
  2. チケット売り場とは反対側にある行先指定のゲートから入る。通るとき、スタッフにチケットを渡すと座席番号シール貼ってくれるるので、グループの場合はチケットをまとめて渡しましょう。
  3. 出国手続きをする(出国審査の時には入国時に発行された「入国申報表/ArrivalCard」 が必要です)
  4. フェリーに乗船。帰りのフェリーの中、または香港に着いてから香港入国カードを記入し入国審査に渡します。控えが渡されるので香港出国時に必要なので紛失には気を付けましょう。
入国カードの記載方法は ⇒こちらで紹介中!!

フェリーターミナルでの事はこちらで紹介しています
香港(香港上環・尖沙咀)へ のフェリーターミナル電光表示板の表記:
 「香港」・・・香港島の上環
 「尖沙咀」・・・九龍側の尖沙咀
 「香港国際空港」・・・香港国際空港


マカオから香港国際空港を経由して日本に帰国する場合

タイパフェリーターミナルとアウターハーバーフェリーターミナルでの手続きは左程変わりません。
一連の大まかな流れを紹介します。

チケットを持っていない場合はチケット購入

電光表示板の表記:「香港國際機場」
※チケットを事前購入している人はチケット売り場にはいかずにチェックインカウンターへ行きましょう

チケット購入時に必要なもの
・パスポート
・飛行機のチケット(ボーディングパス)
・希望時間伝える

フェリーチケット購入に関しての注意点 
・規定により飛行機のフライト時間の3時間以上前のチケットしか買えません

飛行機のフライトが18:15なので15:15のフェリーに乗りました
フェリーと飛行機の乗り換え時間的には移動時間を除くと20分くらい余裕がある感じです。1本前のフェリーに乗って香港国際空港でゆっくりしてもいいなぁと思いました。香港国際空港は沢山の飲食店がありますよ。

フェリーチェックインカウンターの締め切り時間
  • フェリー出発時間の75分前(預け荷物あり) 
  • フェリー出発時間の60分前(預け荷物なし)
15:15のフェリーに乗るなら14:00までにはチェックイン手続きする必要があります。

フェリーチェックインから飛行機搭乗までのタイムスケジュール
  • 12:30 フェリーチェックイン
  • 14:45 ゲート入場・出国手続き
  • 15:15 フェリー搭乗(指定席)
  • 16:45 フェリー到着 - 入国審査 - 香港空港使用税(120HKドル)払い戻し
  • 17:15 香港第1ターミナルで軽食を食べる
  • 17:45 飛行機最終搭乗

チェックインカウンターで飛行機のチェックインと荷物の預入
チケットを日本で事前購入していたのでチェックインカウンターへ向かいます。
チケット売り場を背に右端の方にチェックインカウンター「往香港国際空港登記櫃位」があります。

出発時間が近づくと並ぶ人が多いしカウンターの人作業がマイペースなので間に合うのかと不安になりました。出航2時間前の時間帯なら誰も並んでいませんでしたよ。早めにチェックインして荷物を預けて街に出るのもいいかもしれません。
チェックインカウンターの並びに手荷物預かり場やコインロッカーがあります。

チェックイン時に必要なもの
  • フェリーチケット or 事前購入したフェリーバウチャー
  • 飛行機の予約表
  • パスポート
  • 預入荷物
事前購入したフェリーバウチャーには、フェリーに預けた荷物もそのまま飛行機に積み込まれる「SeaToAirTag BaggageService」は20HKドルの手数料がかかる様なことが書いてありましたが、実際は無料でした。

キャセイ、JAL、ANA、HKエクスプレスを利用する場合は飛行機の搭乗手続きをこの場で行い、香港での搭乗手続きが不要になるサービスを受けることができます。

チェックイン後に貰ったもの
  • 飛行機の手荷物引換証 マカオ→羽田(飛行機のbaggage claim tag)
  • 飛行機のチケット(ボーディングパス) 
  • 香港国際空港使用税返金表 RefundCoupon
  • フェリーチケット

チェックインの時に説明されたこと
  • 出航時間の30分前にゲートがオープンします
  • 香港で空港使用税の払い戻しを受けてください。その時に香港国際空港使用税返金表 (RefundCoupon)を提示ください。
  • 荷物は羽田で受け取りなので香港国際空港では受け取れません。

出航30分前からゲート入場し、出国審査
 

ゲート入場
 --フェリーチケット

ゲート入場後は直ぐに出国審査
 --パスポート
 --入境申報表/Arrival Card

フェリー搭乗口で指定席のシールを貼ってもらいフェリー搭乗
フェリー内はクーラーも効いていて快適
コタイジェット シート


香港国際空港スカイピアでセキュリティーチェックと空港使用税払い戻し

セキュリティチェックを通過後、払い戻しカウンターで空港使用税の払い戻しを受取ります。

セキュリティチェックを受ける

フロアの位置
 右端 セキュリティーゲート
 中央 各航空会社のチェックインカウンター
 左端 荷物が出てくるところをBaggage claim(バゲージ・クレーム)

マカオで飛行機のチェックインや荷物預入も終わっているので、右端のセキュリティーゲートを通ります。
水の持ち込み禁止なので捨てるところがあるので捨てましょう

払い戻しカウンターで空港使用税の払い戻しを受取る
セキュリティーゲートを出て標識の通り右に進むと払い戻ししてもらえる場所があります。
フェリーチェックイン時に受け取った「香港国際空港使用税返金表 RefundCoupon」を渡すと120HKドルを返金してもらえます。
香港国際空港使用税返金

搭乗ゲートに向かう、搭乗までに軽食も食べよう

空港使用税の払い戻しが終わったらターミナル1のL6に大きなフードコートがあるのでシャトル電車に乗って向かいます。
ターミナル1のL6にはオススメお土産店もあります。ディズニーショップやペニンシュラブティック・ケイワーベーカリーは要チェックです。

香港国際空港はとても広いので、自分の乗る飛行機に乗り遅れない様に注意が必要です。
突然、搭乗口が変わる事があるのでこまめに電光掲示板で確認してください。

香港国際空港 搭乗ゲート


【便利情報】
フェリーのチケットを事前に購入
=参考=
上環⇔マカオ間正規料金:HK$ 171~HK$ 211
1HK$ 14円計算:2,394円~2,954円

日本から予約できて日本語対応webサイトの「KKday」「JTBのマイバス」でフェリーチケットを事前購入してみました
購入方法はこちらをご参考にしてみてください
香港から澳門(マカオ)へ行く方法はこちらで紹介しています

ヘリコプター(所要時間15分)
夜、マカオから香港へ帰るときに乗ると最高の夜景が見れるでしょう
一度は乗ってみたいものです。
費用:HK$4300


QooQ