香港国際空港での出国手続きとお土産選び

2018年8月19日日曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

香港国際空港(HKIA) 出国手続き

香港国際空港でチェックインをする場合第1ターミナルの場合と第2ターミナルの場合があります。
大まかに分けると「フラッグキャリアは第1ターミナル/LCCは第2ターミナル」 でチェックインとなります。

第2ターミナルで香港エクスプレスのチェックインする場合

チェックインの時間は出発時刻の3時間前から受付されます。
18:15発なので15:15からチェックインできます。

香港エクスプレスのチェックインの時に「予約番号を印刷した紙」と「パスポート」を見せました。
ボーディングチケットを渡されます。そこにゲートクローズ時間は20分前までだと書いてあります。18:15発だとゲートクローズ時間は17:55となるので時間は必ずチェックしておきましょう。

出国手続きをしてモノレールで第1ターミナルに行きゲートに行くまでに順調に行って20~30分位かかります。
早めのチェックインをするとゲートが確定していない事がありますが、しばらく待っていると電光掲示板に表示されます。
搭乗直前にゲート変更なども発生しますので時間に余裕をもって移動することをおすすめします。

チェックインから搭乗のタイムテーブル
・15:15 チェックイン
・15:30~16:45 第2ターミナルでゆったりする
・16:45 第2ターミナルで出国手続き → モノレールで第1ターミナルへ移動し搭乗ゲートへ
・17:35 搭乗ゲートから飛行機へ向かうバスに乗る

第2ターミナルで出国手続き
飛行機乗り場に向かう看板の通りに進むと、エスカレーターorエレベーターで下まで降ります。
降りると出国ゲートがあります。
出国審査の時に入国時に渡された複写の紙を回収されました。

出国エリアからモノレールで搭乗ターミナルへ移動
2017年3月に新しいターミナル「MIDFIELD CONCOURSE DEPARTURES」の運営が開始されました。無料のモノレールに乗って指定のターミナルに行きましょう。
MIDFIELD CONCOURSE DEPARTURESは朝の6時~25時までの間ならモノレールが運航していますが、それ以外の時間の場合はバスで移動となります。

出発ゲートに向かおう
電光掲示板で自分が乗る飛行機の出発ゲートを確認します。
これがコロコロ変わることがあるので気を付けてください。
また、少し早い時間だと未定の事があります。
モノレールを降りると自分の搭乗ゲートはどちらの方向に行けばいいか至る所に書いてあります。

【第1ターミナル】出発ゲートにあるお勧めショップ・施設

おすすめショップと施設を紹介

無料インターネットサービス・充電サービス
「@」マークの看板が出ているところは無料で利用できるパソコンがおいてあります。
「コンセント」マークのの看板が出ているところは無料充電サービス

MacCaffe(マックカフェ)
マクドナルドはいつでも行列ができていますが、マックカフェは空いています。コーヒーと軽食を買うことができるので十分です。
・東大堂(EastHall) L7

香港のお土産を買う最後のチャンス

便利情報 みんなが選んだ香港のお土産
香港でしか買えない評判の良かった土産を紹介

The Peninsula Boutique(ペニンシュラブティック)

香港でも一番有名なペニンシュラ香港のお土産が買える場所。美しく美味しいチョコレートやお菓子が買えます。手荷物として持って帰るのなら空港内で買うのが楽です。
・東大堂(EastHall) L7:エスカレーターの横・マックカフェやディズニーストアの向かいの通り

ウィンドショッピングに訪れても心躍るお店です。どんな商品がそろっているかはこちらのリンクで紹介しています。
香港のお土産といえばザ・ペニンシュラ ブティック

奇華餅家(ケイワーベーカリー)

香港でも有名なパイナップルケーキやクッキー等のお菓子を販売しているお店。香港に行ったら必ず購入します。
・東大堂(EastHall) L7:マクドナルドとは反対方向

ケイワーベーカリーはパイナップルケーキ以外にも美味しいお土産が揃っています。どんな商品が揃っているかこちらのサイトで紹介しています。値段も安いのでバラまき用に丁度良いです。
香港のお土産といえば奇華餅家(Kee Wah Bakery)

ディズニーストア

制限エリア内にあるディズニーストアは数箇所あります。
23時まで営業していて、ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニのツムツムが売っていました。
第2ターミナルの制限エリアではないL5にもディズニーストアがありますがクローズ時間は早めで、ツムツムの種類も少ないので第1ターミナルの制限エリア内で購入するのがおすすめです。

・東大堂(EastHall) L7:マクトナルドなどの飲食店が並んでいる近く
・西北客運廊(NorthwestConcourse) L6:63番ゲート近く キャセイパシフィックの出発ゲートが並んでいる

行くなら今 初めてでも見逃さない!香港ディズニーランド

香港ディスニーランドのお得なチケット購入方法や行く前に知っておきたいパーク情報を紹介しています

香港エクスプレス空の旅

香港エクスプレスへ搭乗。

機内販売の事などは行きのブログに詳しく記載しました こちらで紹介中!!

機内販売では日本国内で使えるお得なチケットも安く購入できます。例えば・・・

・京浜急行線のチケット。往復1人か片道2人で40HKドル(1HKドル15円の場合600円)
・平和島天然温泉の割引チケット


機内で税関に渡す申告書をもらえるので1家族1枚記入しましょう。
万が一もらい忘れても荷物を受け取る所に沢山置いてあります。

羽田空港へ到着

香港エクスプレス利用の場合
18:15香港出発‐‐23:15頃羽田到着

羽田空港に到着したら、入国審査の後預けていた荷物を受け取ります。
ソーセージ等を持ち込み検疫を受ける必要がある人は検疫を受け、 最終的には税関の人に申告書を渡して日本に入国します。

ターンテーブルに出てくるのが遅く深夜01時台が最終の深夜バスにも間に合うか間に合わないかという時間になりますよ。
羽田空港で始発電車を待つ事も考えないといけないですね。

羽田空港や羽田近辺での時間のつぶし方をまとめた こちらで紹介中!!

深夜早朝バス サイト こちらで紹介中!!
香港旅行の交通必須アイテム 【オクトパスカード】
電車・バスの他にコンビニや店で使えるICカード
小銭いらずで支払いスムーズ
【香港旅行・必携の一枚】オクトパスカード(チャージ金額10HKDつき)

【エアポートエクスプレス】
市内へ素早く移動できる電車
時間の節約&現地購入よりもお値打ち
【30%割引】香港エアポートエクスプレス(機場快線)QRコード乗車チケット(片道/往復)

【香港⇔マカオ間のフェリー】
フェリーは絶対事前購入がイイ。混むと希望の時間の乗船チケットが買えない事も・・・
現地購入よりもお得
【上環発着】香港-マカオ・高速フェリー:ターボジェット割引片道乗船チケット(外国人限定)

香港 上環-マカオ:コタイ・ウォータージェット片道乗船チケット

関連情報

QooQ