おしゃれでおすすめ ダナンのカフェ・グルメ

2017年7月19日水曜日

ベトナム

t f B! P L

ベトナム ダナンはおしゃれなカフェが一杯

Cafeというとコーヒーを飲むところと思いがちですが、ダナンのカフェは一味違います。
ベトナムコーヒーを始め、アメリカンやラテなど普段慣れ親しんだコーヒーもありますし、スムージーやフレッシュジュース、ソフトドリンクも種類が豊富。しかもお洒落な飾りつけで出てきます。
食べ物はトースト類やバインミー、ダナン名物ミークアンも食べる事ができます。

ダナン名物 ミークアン(Mì Quảng)

平打ち麺に出汁の効いた汁に砕いたナッツ等が入っている。それにライムを絞り、トッピングの野菜と薄い煎餅を入れてガッツリ混ぜて食べます。
ビーフ・チキン・フィッシュと選べる場合は、ダナンは海の街なので絶対フィッシュがおすすめです。

ベトナム名物 バインミー(bánh mì)

ベトナムのサンドウィッチ。柔らかめの軽いフランスパンに色々な具が挟まれています。定番のチキンやビーフやパテが挟まっているものも美味しが、ベトナムミートボールなども美味しい。

ダナンのおすすめカフェ・グルメ一覧

まずは位置確認のために地図にまとめました。地図の後は実際の感想を紹介していきます。
個人的好みによる感想になります。

【アイコンの色について】
=おすすめ=
黄色:ビーチ側 / 紫:シティ側

=番外編=
グレー:有名店なので載せています


ダナンおすすめカフェ ビーチ側

シティ側と違いビーチ側はカフェの件数は少なめです。しかし、とても良いカフェ(当たりカフェ)の割合が高いという感じです。

On Fleek Coffee & Foods

こちらはミーケービーチへ徒歩圏内にあって素敵なカフェでリラックスできました。
ドリンクや軽食も充実していてビーチで疲れた時などに利用するのも便利です。

食べた・飲んだもの:
・ベトナムコーヒーホワイト
・バインミー

・ココナッツコーヒー
今回のベトナム滞在中に行った18店舗の中で一番美味しかったココナッツコーヒー。

店の雰囲気:
緑の中の隠れ家カフェ。素敵なテラスガーデンもあります

感想:
ビーチ沿いから1本入った隠れ屋カフェ。カフェ自体の雰囲気もいい。店内の他にテラスガーデンもあります。
ベトナムコーヒーやバインミーも美味しいのですが、こちらのメニューで特におすすめはココナッツコーヒー。秀逸です。

住所:

A La Carte Danang Beach

ビーチ側で誰もが知るアラカルトホテル。タクシーの運転手にココのホテル名を言えば迷わず連れて行ってもらえるのでビーチで遊ぶ場合もランドマークになるホテルです。
アラカルトホテルの23階と1階にカフェがあります。

アラカルトホテル 23階

朝6時~10時の間の朝食セットメニュー
次の3種類からメインを選び、フレッシュジュースかヨーグルトが付いて125,000VND(約625円)
・目玉焼き&ソーセージ&ベーコン&トースト
・ミークアン
・スクランブルエッグ&ベーコン

食べた・飲んだもの:
朝食セットメニューから
・目玉焼き&ソーセージ&ベーコン&トーストとスイカジュース
オーソドックスな朝食セット、目玉焼きは片面焼き、両面焼きが選べます。
変なほめ方になりますが、このスイカジュースは絶妙のうすめ方で東南アジアで飲んだスイカジュースの中で一番美味しく感じました。

・ミークアンとレモンジュース
付合せの野菜が別盛で綺麗に用意されていて苦手な香草がある人にも食べやすくなってます。

店の雰囲気:
プールの隣にあるカフェバーからの眺めは素晴らしく、インフィニティプール越しの海・空・雲・山は清々しい景色です。


こちらのインフィニティプールは宿泊者しか入れませんが、こちらのカフェから最高の景色を楽しめます。

感想:
アラカルトホテルの23階は夜景が有名ですが、私は景色が一望できる朝が一番おすすめです。モーニングセットの味も美味しく、フルーツジュースは上品な仕上がり。濃すぎず・甘すぎず絶妙な加減です。

アラカルトホテル 1階

食べた・飲んだもの:
・チーズパン

・ポメロジュース

紙コップのためあまりおいしさが伝わりませんが、このポメロジュースもすごく美味しかった。
・アイスアメリカーノ


店の雰囲気:
ロビーから続く開放感があるカフェ。クーラーも効いており、席も広いのでゆったりくつろげます。

感想:
軽食の他に手作りパンを販売。ドリンク類も充実しています。立地から考えても使いやすいカフェです。有名店だけあって味はもちろん良い。

住所:

SIX ON SIX

他のカフェよりお高めですが、ボリューム満点で美味しい欧風のホームメイドフードが充実しています。
ビーチから近めなのでお腹が空いたときにはぴったりのお店です。


食べた・飲んだもの:
・スノーミントライム
スラッシュ(SLUSHIES)という氷を細かく砕いた飲み物で、暑い時にスッキリとした味わい

・ブリトー
ボリューム満点で1人1個だと大きすぎるかもしれません。

・ココナッツコーヒー

店の雰囲気:
訪れにくい・営業時間も08:00~17:00と通常のカフェより短いカフェ。しかし、隠れ屋カフェとしては最高の立地です。クーラーの効いた店内とガーデンテラスがあります。


感想:
フード・ドリンクともに盛り付けも味も良く、欧米人が沢山訪れるお洒落カフェです。お洒落カフェ好きには絶対おすすめしたい店です

住所とグーグル上の地図がうまく一致しないので詳しくはこちらで確認していただくのが確実です。
http://sixonsix.net/

Taco NGON

Taco NGONはカフェではありませんがダナンで高評価なお店なので訪問しました。
タコスしかありませんが評価通りのお店なのでお時間があればぜひ訪れてほしいお店です。
因みにNGONはベトナム語で美味しいという意味です。
食べた・飲んだもの:
・タコス
この形で出てくるので後は自分でクルリと巻いて食べます。
サイズは小さ目なので色々なパターンを楽しめますがやはりおすすめはこのフィッシュです。 
メインのポーク、フィッシュ、チキンと数種類のソースを組合せて注文します。
飲み物は自分で冷蔵庫から出して食後にまとめて精算します。
店の雰囲気:
カフェというよりタコス屋さんです。トリップアドバイザーでも高評価だけど、本当にこの店??と疑う位の店の外観です。
慣れた感じのタクシー運転手も場所が分からず、お店に電話して場所を確認していました。

感想:
店名が「タコ 美味い」って意味。安いので外れを覚悟で実食したところ、美味しい。
壁にはかわいいヤモリちゃんも居て本当にローカル店ですがおすすめです。
お店自体はきれいに掃除されていて清潔感があります。飲み物は冷蔵庫から自分で取ってくるというローカル具合も気に入りました。
やはり海の街のためフィッシュが一番美味しかったです。

こちらでは大食いチャレンジをしていて今ならトップの記録(男性:16個、女性:13個)以上食べるとTacoキング、Tacoクイーンとしてお店に飾られます。
キングとクイーンには毎日1個タコスを無料で提供してくれるらしいです。

住所:

J&B Coffee Vincom Danang

ビンコムショッピングセンターにあるオーソドックスな喫茶店。
食べた・飲んだもの:
・シナモンホットティー

・ベトナムコーヒーホワイト ICE
ICEを頼むと氷を自分で入れるスタイルと元から氷が入っているスタイルがあるのですが、ここは後者の元から氷が入っているスタイル。

店の雰囲気:
ビンコムショッピングセンター内にあるカフェ。ゆったり座れる

感想:
ビンコムショッピングセンター内にあるので使い勝手がよいカフェ。アイススケートリンクで楽しむ親子を眺めながら長時間座っていられる。味はいたって普通。

住所:

Gozar Coffee

ビーチが暑すぎて辛いときにお世話になったビーチに近いカフェ。
食べた・飲んだもの:
・ベトナムアイスコーヒー
自分で氷を入れるスタイル。私はこちらのスタイルがお気に入り


・ベトナムアイスコーヒー ホワイト


店の雰囲気:
外の雰囲気もいいのですが、室内もなかなか良い雰囲気。エアコンの効いた室内ではパソコン作業をしている人が多かったです。



感想:
ビーチ近くにあるエアコンの効いたカフェ。 暑いビーチの後はやっぱりエアコンの効いた店で休みたいので助かります。

住所:

ダナンおすすめカフェ シティ側

シティ側には沢山のカフェがありますがその中で厳選カフェを紹介します。

Cong Caphe

味や雰囲気は普通のカフェですが、エアコンが良く効いてるので混んでる気がします。
こちらのオススメはココナッツコーヒーです。

食べた・飲んだもの:
・ベトナムコーヒーホワイトとシナモンティー

店の雰囲気:
古い様な新しい様な、何とも言えない雰囲気のカフェ


感想:
川沿いのクーラーの効いたお洒落なお店ですが、観光客でいつも一杯。地元でも有名なお店なのでタクシードライバーに言えば分かります。
飲み物自体は普通の感じ。

住所:98-96 Bach Dang, Da Nang, Vietnam

Boulevard Gelato&Coffee

店名にあるようにジェラートとアイスクリームがおいしいカフェ。
こちらのお店もエアコンが効いてゆっくりと休めるお店です。
食べた・飲んだもの:
・ライムジュース
スッキリとしている味でとても気に入りました。

・メロンとスイカのミルクかき氷
約600円でベトナムとしては高めですが日本でこの値段で食べる事はできないので、贅沢食べをしてしまいました。
中のミルク氷もとても美味しい


店の雰囲気:
川沿いだが静かな雰囲気のカフェ。


感想:
ジェラートが有名なお店。川沿いなのに静かな雰囲気のカフェ。飲み物の種類も充実しています。
住所:

Caffè Fresco

食べた・飲んだもの:
・ポメロジュース

・コーヒーゼリー入りべトマムコーヒーホワイト

店の雰囲気:
とても広い店内にはソファー席やテーブル席が沢山あります。ゆっくりパソコン作業をする人も多くいました。

感想:
グリーンプラザホテルにあるカフェのため綺麗なトイレが使えます。 値段は高めですが広々とした店内・テラス席も充実。
立地もよく、ドラゴンブリッジの直ぐ近く。チョコレートで有名なPheva(フェバ)チョコレートのお店も徒歩圏内です。

住所:

The Coffee House - Trần Phú

飲んだもの・食べたもの
・モヒート(ノンアルコール) とベトナムアイスコーヒー

店の雰囲気:
席数は少な目ですがメニューの種類は豊富。

感想:
グリーンプラザホテルの裏手にあるカフェ。立地もよく、ドラゴンブリッジの直ぐ近く。チョコレートで有名なPheva(フェバ)チョコレートのお店も徒歩圏内です。

住所:

Quiches - August Coffee

飲んだもの・食べたもの
・グラニタ(granita)レモンとフルーツパフェ
グラニタ(granita)とはシャーベット状の氷菓子。スッキリしていて暑い時に嬉しい一品。
ベトナムのパフェの食べ方はとても面白い。氷を入れながらパフェを食べます。食べ進めていくと氷のおかげでパフェがシェークに変わります。

SEASON FRUIT ICE CREAM:45,000VND(約225円)

グラニタ(granita)レモン:55000VND(約230円)

パフェに入れるようの氷


・バインミー

店の雰囲気:
エアコンの効いた、清潔感のあるカフェ。アイスクリーム系が充実していて軽食も種類が豊富です。


感想:
アイス食べたいよねって時におすすめのお店。文句なしのお気に入りです。 立地もよく、ドラゴンブリッジの直ぐ近く。チョコレートで有名なPheva(フェバ)チョコレートのお店も徒歩圏内です。

住所:

Đen Đá Coffee

食べた・飲んだもの:
・アイスベトナムコーヒー

店の雰囲気:
図書館の様な雰囲気のカフェ。吹き抜けになってるので開放感があります。


感想:
店員さんも愛想よく、ゆったり座れるカフェ。図書館みたいで面白いカフェです。

住所:

KOKOGREEN JUICE BAR

スムージーが種類も多くとっても美味しくてエアコンもばっちり効いてて過ごしやすいオシャレなお店でした。
軽食類もおいしくダナンに行ったらぜひ訪れてもらいたいカフェです。

食べた・飲んだもの:
・ジュース Green Detox(Ambrello,Aloevera,Cucumber)
氷とシロップを入れて飲むデトックスジュース。スッキリとした味わいで美味しい。
ジュース Green Detox(Ambrello,Aloevera,Cucumber):35,000VND(約175円)

・ミックススムージー OrangeFever(Papaya,Carrot,Pineapple)
これは思わず唸る美味しさでした。
ミックススムージー OrangeFever(Papaya,Carrot,Pineapple):39,000VND(約195円)

・ワッフル Strawberry&Banana Waffle
この写真から見ても美味しいのは間違いないですが、いちごかバナナか選ぶとしたら、やはりバナナが美味しい。
ワッフル Strawberry&Banana Waffle:39,000VND(約195円)

店の雰囲気:
こじんまりとした店。店内はお洒落な小物で溢れています。


感想:
安くて美味しいカフェなのでコスパが高い。お気に入りのお店です。

住所・近くのランドマーク:
Lot 14 Hai Phong, Hai Chau District, Da Nang City

http://www.kokogreen.com.vn/en/menu

googleマップで住所を検索すると、少しずれた所に出ているので上のマップで正確な位置を紹介しています。ダナンのミークアンを検索すると必ず出てくるミークアンA1が徒歩圏内です。
有名なので番外編ということでミークアンA1をマップにも載せていますが、私にとっては「うーん・・・」なお店でした。

BRILLIANT TOP BAR

ブリリアントホテルの最上階にあるバーですがしっかりとしたディナーをいただけるお店です。
食べた・飲んだもの:
・モヒートとレモンジュース
LEMON JUICE:49,000VND(約245円)

・蝦のスパイシー炒めライス付き。セットでワンドリンクサービス
SAMBAL PRAWN:295,000VND(約1,475円)

・ハンバーガー
US BEEF BURGER:169,000VND(約845円)

・グリルポーク
GRILLED PORK:165.000VND(約825円)

・ダイキュリ
 
DAIQUIRI:129,000(約645円)

店の雰囲気:
店内かテラス席を選べます。写真は店内からの景色。
見晴らしがよいので夜がおすすめ。ライトアップされたドラゴンブリッジその奥には日本からやってきた観覧車(イーゴス108)が綺麗に回ってます。

感想:
気軽に入れるお洒落なレストランバー。フードメニューも充実して美味しいので夜の夜景を楽しみながら長居してしまいます。
サービスチャージ5%・TAX10%がかかります。

住所:

HIGHLANDS COFFEES

食べた・飲んだもの:




店の雰囲気:


感想:
ベトナムのスターバックスという感じでしょうか。
店舗も多くエアコンが効いてるのでいつも混んでます。
こちらのバインミーはサクッとした軽いバケットに野菜がいっぱい入っていて美味しかった。

住所:

勝手にダナンのお洒落カフェランキング

On Fleek Coffee & Foods
ダナンで一番のココナッツコーヒー

A La Carte Danang Beach
ロケーションも味も景色も最高

SIX ON SIX
隠れ屋カフェといえばココ。充実メニュー

Taco NGON
タコスだけだけど侮れない、タコ美味い。

Quiches - August Coffee
アイスクリームやパフェが充実。以外と類似店はない。

Boulevard Gelato&Coffee
ジェラートが有名。騒がしくない店の雰囲気がいい。

KOKOGREEN JUICE BAR
安くて美味しい。健康に気遣ったジュースが売り

BRILLIANT TOP BAR
夜景も味も最高

HIGHLAND COFFEE
安定の味とサービスを求めるならココ

関連情報

QooQ