ダナン国際空港の到着と出発をひとまとめに紹介

2017年7月22日土曜日

ベトナム

t f B! P L

ダナン国際空港 到着~入国編~

ダナン国際空港は小さい。羽田空港や香港国際空港と違い、本当に小さいのであっという間に入国できます。

【ベトナム入国までの流れ】

・飛行機から降りて、バスに乗る
  飛行機から降りて、バスで建物についたら徒歩2分位で入国審査があります。

・入国審査
  パスポートを出して押印してもらう

・SIM販売所と預け荷物の受け取り
  まだベトナムに入国していない制限エリア内なのでUSドルで販売価格が表示されています。4店舗位あるし、何処も値段が変わらなそうなので空いている所で購入しました。詳しくはもう少し後で記します。

 到着便の少ない空港のため預けた荷物も直ぐにターンテーブルに出てきます。

・税関で荷物のX線スキャンをして入国
 手荷物や預け荷物を全てX線スキャンにかけてもらいます。X線スキャンが終わると直ぐに建物外にでます。あっという間に入国です。 

ダナン国際空港の制限エリア内 SIM購入について

料金の目安:1日1USドル程度
両替所:なし

制限エリア内には両替所やATMがありません。現地に着いたらマネパカードでベトナムドンを引き出ししようと思っていたので、まさかそんな所にSIM販売所があるとは思わなかった。
丁度、前回の旅行で余っていたUSドルを持っていたので支払うことができました。
海外行くときはやはりUSドルを持っていくと安心です。

【入国後、市内へ】

・ベトナムドンへの両替
  ベトナムドンをゲット

・お食事
到着した国際線ターミナルならカフェでコーヒーとバインミーが食べられますが、隣の国内線ターミナルで職員も通う食堂がおすすめです。

・タクシーでダナン市内へ 
おすすめのタクシー会社はマイリンかビナサン

ダナン国際空港での両替

X線スキャンが終わり建物の外に出たら入国。
左手には銀行の両替所が2軒並んでいます。
呼び込みもありますが遠慮なく行きましょう。
国際線の空港敷地内にはATMはありませんので隣の国内線ターミナルに行く必要があります。

ATMに行く場合
右手に数百メートル行くと隣のダナン空港の国内線ターミナルに行けます。
HSBC銀行やベトナムの銀行等、色々な銀行のATMが並んでいます。実際複数の銀行ATMで引き出しをしましたが、ベトナムの銀行が手数料が安いと感じました。
今回何回もお世話になったのがSacombank。ベトナムのATMはATMの機械によって引き出しができないことがあるので、引き出しエラーになったら隣のATMに移りましょう。

ATMでお金を引き出したらタクシーに乗る前に大きなお金を崩したいと思い食事やお茶をするのもいいです。
空港職員も利用する食堂でチキンライスを食べました。美味しい!

ダナンの安心タクシー会社

空港でも街でもタクシーは沢山走っています。歩いていればクラクションを鳴らして乗らないか聞いてきます。営業自体はしつこくないので、首を振ったり手を振ったりして乗らない意思をジェスチャーすれば直ぐに引いてくれます。
評判のタクシー会社はマイリンタクシーとビナサンタクシー。安心して利用する事ができました。

マイリン(MaiLinh)タクシー

親切丁寧。目印は緑のボディ


ビナサン(VINASUN)タクシー

営業力と機動力に長けている。目印は白のボディに赤と緑のライン


タクシー乗る時のポイント
・行先は住所を見せる
・大きなお金は崩しておく
 市内中心部までは100,000VND(約500円)でお釣りがくる感覚。ATM等で下して500,000VNDしかないと、お釣りがない!って事になるので崩しておきましょう。

ダナン国際空港 出国~帰国編~

到着から入国もあっという間ですが、出国から飛行機搭乗までもあっという間です。出国手続きから搭乗口までは、スムーズにいけば10分かかりませんでした。

【チェックインから飛行機搭乗まで】

・航空会社のカウンターでチェックイン
今回利用したHKエクスプレスは3時間前からチェックインカウンターがオープンしました。

カフェ:左右に2ヶ所
チェックイン後、搭乗までにまだまだ時間があるので、ベトナムで有名コーヒーチェーン店のハイランズコーヒーが運営するAirport Cafeでゆっくりします。市内の価格を一緒なので安心の価格設定です。

両替所:Airport Cafeの近くには両替所あり。人が居なければ到着エリアの1階に行きましょう。ベトナムドンは他の国では使えないので帰国前に最終両替します。

お土産物屋:左右に2ヶ所
お土産を買い忘れた場合はこちらがおすすめです。
 
・出国手続きと、荷物と靴のX線スキャン
中央に自動ドアが設置されていて、そこに入ると出国手続き⇒荷物と靴のX線スキャンする場所があります。
荷物をスキャンするだけかと思っていたのですが、空港職員が何だか言っている・・・靴・・・??靴を脱いで荷物と同じターンテーブルに乗せてX線スキャンするって事を理解するのに3分位時間がかかりました。靴を直置きでターンテーブルに乗せるなんて発想が浮かばず手間取りました。なんかトレイに乗せるとか、絵を書いておくとかしてくれないと早口なので分からないよって言いたくなりました。

・搭乗まで
制限エリア内はベトナムではないのでUSドル表記で、超が付くほど割高です。中でゆっくりしようと思っても高くてびっくりしました。
USドル表記ですがベトナムドンでの支払いもできます。

飲食店:コーヒー屋や世界の空港に必ず入っているバーガーキングがあります。

ベトナムドンで支払いました。
ワッパーチーズ コンボ:11USドル(250,000VND 約1,250円)
ペットボトルの水500ml×2本:4USドル(91,000VND 約455円)
 
両替所:出国手続き後の制限エリアにも両替所らしきものはあったのですが、できたばかりの空港なので営業していない様でした。

お土産:充実のお土産屋さんです。免税店もあります。

旅の終わりは名残惜しいですが、飛行機に乗るのも楽しい。テイクオフの景色も最高です。




関連情報

QooQ