香港でおすすめの観光とグルメ

2017年6月18日日曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

香港のここだけは行っておきたい観光とグルメ・お土産

香港に来たならぜひ行きたい観光スポットと食事処。
もちろんお土産も押さえておきたいです。

ジャンル別香港グルメ

旅先でまず気になるのはグルメですね。
ジャンル別に紹介とおすすめのお店を紹介していきます。

飲茶

香港では朝から日中にかけて食べるのが一般的な飲茶ですが最近では1日中提供しているお店も増えています。
一點心(ワンディムサム/One Dim Sum)

【九龍島/太子エリア】
時間帯に関係なく美味しい飲茶が楽しめるお店。
一般的には飲茶は朝から午後3時ぐらいまでの提供ですがここは1日中飲茶が楽しめます。
譽満坊
【香港島/ハッピーバレー】
時間帯に関係なく飲茶が楽しめます。
翡翠拉麺小籠包
【各地(チェーン店)】
少々高めですが、サービス・味ともに納得です。香港国際空港にも出店しています。
翡翠拉麺小籠包 沙田店はとてつもなく大きなショッピングモール内に入っているので食事の後に買い物も楽しめます。
有名な香港文化博物館の最寄り駅なので博物館帰りにも寄りたいですね。


麺類・お粥

卵麺に雲吞やモツなど色々トッピングできます。
フードコートで食べる麺よりも街のお店や専門店をおすすめします。絶対安くて美味しいですよ。

雲吞麺・油菜・冷たいレモンコーラ。個人的にこの組み合わせが大好きです。香港の雲吞は絶品ですよ。

麺類
羅富記粥麺専家

【香港島/中環エリア】
恒生銀行のビルに近い中環中心(The Center)の斜め前にある老舗です。
英語メニューもありました。味もよいのでおススメ店です。
沾仔記


【香港島/中環エリア】
セントラルで有名な雲吞麺のお店で日本のガイドブックにもよく掲載されているし香港版食べログサイトでも高評価です。
大きなワンタンが噂通りにおいしかったです。
中環威霊頓街98号地下

米麺
うどんよりもカロリーの低いサッパリとした麺。味付けも酸辣的な感じもあれば、釜揚げうどん的な感じの一品もあります。
雲南桂林過橋米線

【各地(チェーン店)】
香港に来たら必ず食べる一品。香港初心者の方をお連れしても好評です。注文方法も慣れてしまえば簡単で、野菜もトッピングできるので、野菜不足がちな旅では重宝するお店です。
米麺も美味しいですが、春巻きも絶品です。春巻きは日本の皮とちょっと違いました。

旺角にある雲南桂林過橋米線では英語メニューがあります。

お粥
日本のお粥とはちが、汁っ気が多い感じです。その中に具が沢山入っているのでとってもボリュームがあります。


一粥麺

【各地(チェーン店)】
チェーン店なので安い値段で美味しいお粥が食べられます。お粥の他も美味しいものが多いので食べるところに迷ったらお勧めのお店です。
写真はビータンとビーナッツの入ったお粥と香港式焼きそば。甜麺醤みたいなソースをかけて食べると美味しいです。

煲仔飯

日本でなら釜飯、香港では冬に食べる事が多いです。
私はいつでも食べたいと思うくらい気に入りました。
ボウジャイハンのお店には牡蠣のかき揚げも置いていることが多く、ボウジャイハンとセットでオーダーする人が多いです。
四季煲仔飯

【九龍島/油麻地エリア】
地元の人が行列を作っています。牡蠣のかき揚げはサクサクです。味は少し上品な感じです。
興記煲仔飯
【九龍島/油麻地エリア】
店舗は沢山あり、ボウジャイハン以外のメニューも充実しています。
日本のガイドブックに載っている事もあり、味は日本人好みのしっかりした味付けです。
坤記煲仔小菜
【香港島/上環エリア】

ホルモン

香港を歩いていると沢山のホルモン屋さんがあります。ホルモン好きにはたまりませんね。
廟衛牛什

【九龍島/油麻地エリア】
大抵のホルモン屋さんは豚や牛のホルモンを一緒に煮込んでますが、ここは牛のみ煮込んでいます。
新鮮で下処理も丁寧なので臭みを一切感じません。香港の中でも屈指の美味しさです。

火鍋・海鮮料理

火鍋はしゃぶしゃぶみたいなイメージの鍋。辛いスープが有名ですが、辛くないスープももちろんあります。
2つのスープをオーダーすることも可能です。具材はつみれや野菜や肉などがあります。
シメにうどんや米麺を入れて食べるのですが、香港の方の人気は日本のうどんだそうです。
個人的には米麺がおすすめです。
小肥牛
【各地(チェーン店)】
香港人に教えてもらった火鍋おすすめ店です。小肥牛 太子店に行きましたが、サービス・価格ともに良いお店。

香港に来たら海鮮料理もおすすめです。海老・シャコ・蟹・豊富な魚がお手軽な値段で沢山食べることができます。
橋底辣蟹 Under Bridge Spicy Crab

 【香港島/銅鑼湾エリア】
辣蟹(ワタリガニのスパイシーガーリック炒め)をはじめ、すべてのお料理がとってもおいしいですよ。香港に来たら必ず訪れるお店です。

果物

街の至る所に、カットフルーツやジューススタンドがあり気軽にフルーツを楽しめます。
初めて紅ドラゴンフルーツを食べました。普通のドラゴンフルーツよりもとても美味しかった。

許留山

洋食 Cafe Pub

イギリスの文化の残る香港。欧米人も多数居るのでカフェ・パブが多数あります。
また、ハンバーガー屋さんも多くありますよ。
Triple O's
【各地】
高級スーパーマーケットやショッピングモール等に出店。
ここのハンバーガーも美味しいですが、サイドディッシュも美味しいですよ。
HardRockCafe
【香港島/中環エリア】
55 D'Aguilar St, Central, 香港
+852 2111 3777
アルマーニ・バー 香港
【香港島/中環エリア】
◇アクセス
ARMANI BAR HK
地下鉄セントラル駅E出口徒歩1分
住所:Level2, Armani Chater House, 11 Chater Rd., Central
営業時間:ランチ12:00~15:00・アフタヌーンティー15:00~17:00・ディナー18:00~23:00・ナイトミュージックタイム22:00~ 日曜・祝日は12:00~19:30(旧正月休)
TEL:852-2805-0028

香港おすすめお土産・お買い物

お土産も何にしようか迷うのも楽しいですが、折角の旅の時間は自分のために使いたいですね。
ささっと買えるおすすめお土産を紹介します。

タイガーバームの湿布・塗り薬/保心安膏の塗り薬
【各地】
スーパーマーケット・薬局・至る所で販売しています。
ばらまき用にもしてもいいです。財布に優しいお手頃価格です。

香港の方の教えてもらった保心安膏の塗り薬でタイガーバーム以外のものも購入してみました。
膝が痛いとか筋肉痛の時に塗ったらとっても効いたきがします。


奇華餅家(ケイワーベーカリー)
【各地】
美味しいと評判の老舗中華菓子店です。パンダクッキーやパイナップルケーキが有名です。
お茶やチャイニーズソーセージも販売しています。
各地にもありますし、香港国際第2ターミナルのLCCのチェックインカウンターと同じフロアや香港国際空港第1ターミナルの出国手続き後のエリアにも出店してます。


奇華餅家(Kee Wah Bakery)の詳しい解説はこちら
香港のお土産といえば奇華餅家(Kee Wah Bakery)|よくわかる!アジア・オセアニア旅

スーパーマーケット

【各地】
お土産の宝庫です。香港で人気の出前一丁や中国茶なのでのティーバック。
もちろん生活に必要なお水・果物などなど色々手に入るのでチェックしたいですね。
庶民的なスーパーマーケットから高級スーパーマーケットが沢山あるので見るだけでも楽しいですよ。



Bath&Body Works 日本未上陸のバス用品(マカオ)

1990年、オハイオ州のニューアルバニーで誕生した「バス&ボディワークス」は、手軽な価格でさまざまなフレグランスのボディソープやボディローションが買えます。
1つ200円程度のPocketBacという消毒ジェルがあり、お土産に重宝しました


http://www.bathandbodyworks.com/home/index.jsp

マカオ ベネチアンのマカオリゾートホテル
http://www.fashion-premiere.com/?p=9499

旺角エリア

花園街・金魚街・女人街・電気街と香港でも有名なスポットがひしめき合っているのが旺角です。
1日じっくり観光しても楽しい街です。
時期によっては空気があんまりよくない感じなのでマスクを持参をした方がいいかもしれませんね。雨の降ったあとや、冬がおすすめです。
  • 花園街:日本未発売のスニーカーも並ぶ香港のスニーカーストリート
  • 金魚街:金魚と水草、最近はペットショップも多い
  • 女人街:女性のファッションやお土産に丁度良いアイテムが露店で売っている
  • 電気街:秋葉原の様なイメージ
駅に直結しているランガムプレイスもスーパーマーケット・買い物・レストランもあり日系企業としてはモスバーガーも入っています。
香港では唯一カスタムオーダーのマクドナルドもあります。
ランガムプレイス側は空気も普通なので思う存分楽しめますよ。

エコバック・ショッピングバック

香港ではショッピングバックが有料なので素敵なエコバックが売っています。その中でもお土産にもできるおすすめエコバック・ショッピングバックを紹介します。


李小龍會(BRUCE LEE CLUB)のエコバック
【香港島/油麻地エリア】
ブルースリー好きにはたまらない、ブルースリークラブでエコバックを買いました。
ブルースリー好きな年代にはたまらないお土産です。エコバックの他にも色々売っていますよ

マークス&スペンサー(Marks&Spencer)  のエコバック・ショッピングバック
【各地(スーパーマーケット)】
お弁当を入れるのに丁度よい保冷・保温もできるバックも売っています。
イギリスの会社なのでとてもオシャレ。シーズンごとにデザインも変わるのでチェックしてみて!

金 (貴金属・金貨・ゴールドバー)

街の至る所にジュエリーショップがあり金のネックレス・指輪・腕輪が飾られています。
銀行で金貨やゴールドバーも販売しています。
税金がない分安く買えるので、思い出と記念に購入するのもいいですよ。
日本に入国する際に20万円を超えていると税関に申告する必要があります。

金 ジュエリーショップ
【各地】
代表的なお店は周大福や周生生があります。
駅近の地上階に出店しているので覗いてみるのも楽しいです。
金を観てパワーをもらった感じがします。
香港ってエキサイティングな街に見えるのはジュエリーショップの効果かな!?
金貨 ゴールドバー
【香港島/中環】
セントラルにある恒生銀行の地下では口座が無くても金貨・地金を購入できます。
ただし、在庫がないと販売してもらえません。
沢山買いに来るので、売り切れることもあるそうですよ。

観光

グルメも観光も楽しみたい。おすすめの観光スポットを紹介します

香港文化博物館

【九龍島/沙田エリア】

ビクトリアピーク(Victoria Peak)

【香港島/中環エリア】
ピークトラムで登るのもいいですが、徒歩で登っても楽しいです。日本でいうと高尾山に徒歩で登った時みたいにすがすがしい気分でした。

文武廟

【香港島/上環 or 中環エリア】
関羽の祀られる文武廟。地元の人も熱心に先祖参りをしていました。香港の文化に触れたきがします。




関連情報

QooQ