香港のおすすめグルメ【飲茶(点心)】

2018年10月17日水曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

香港の名物 飲茶(點心)の人気店調査

香港に行ったら食べたいと思う物の代表格。日本の中華街で食べても変わらないと思いきや、やっぱり違います。種類が豊富で美味しい。お店に最初は入りにくい様な気がしていましたが、行って良かったと思いました。
籠太子點心專門店 點心

飲茶(點心)の営業時間
香港では朝から日中にかけて食べるのが一般的な飲茶ですが最近では1日中提供しているお店も増えています。

飲茶(點心)注文方式
代表的な注文方法を紹介
・オーダー式:メニューの書かれた伝票にレ点を入れて店員さんに渡すだけ。
・ワゴン式:ワゴンに乗った點心を運んでいる人を呼び止めてコレくださいと指さすとテーブルに置いてくれます。點心を置くと同時に伝票に書き込んでもらえます。

お茶を選ぶ 
  • 普洱茶(プーアル茶):一般的に出るお茶で、油っぽい食事に合う。お茶を選ばない所では有無を言わさずコレが出ます。
  • 鉄観音(鉄観音茶):ウーロン茶の一種。
  • 寿眉茶(サウメイ茶):苦味のないお茶。子供やシニアに人気
  • 香片茶(ジャスミン茶):日本人お馴染みのジャスミン茶

お会計
テーブルと入り口のレジでお会計する場合があります。
伝票を渡せばお会計してもらえます。

その他豆知識
・洗杯(サイプイ)する所としない所がある。洗杯する所は大きなボウルが出てくる
洗杯とは・・・食器やコップお箸を洗う事。

・お茶をお代わりする時は、急須の蓋をずらしておく
お茶代を取られているので遠慮なく頂きましょう。

・ティッシュやウエットティッシュを持っていくのが便利
香港ではテーブルにペーパーが置いていません。

香港島でおすすめの飲茶(點心)

蓮香居(Lin Heung Kui)

ワゴン式
蓮香居 店舗外観

蓮香居 ワゴン式

蓮香居 チャーシュー饅

■来店前に豆知識
相席当たり前、広東語のため初めての人にはちょっと敷居が高いと感じるかもしれませんが、店のお父さん・お母さん達は外国人に慣れている様でした。

□席の取り方
相席になるので、席が空いていたら進んで座りましょう。
席に「〇〇先生」と札が立っていたら予約席という意味です。

□お茶の選び方
席に座ると店のお父さんがお茶の種類を聞いてきます。
プーアル茶やジャスミン茶等選べますが、何を言ってるのか???という顔をすればお茶の種類の書いた紙を見せてくれますので指差ししてオーダーできます。

□お茶と食器とオーダーシート
お茶と食器が運ばれてきます。洗杯(サイプイ)しましょう。
オーダーシートを渡されます。

□食事
お母さん達がワゴンで點心を運んできます。食べたい點心を指さしてオーダーシートを渡しましょう。選んだ點心は熱いのでお母さんがテーブルまで持ってきてくれます。自分で持っていく場合はお盆を借りてもいいそうです。
親切な地元のお姉さんに教えていただきました。

□お会計
オーダーシートを持ってお会計窓口に行けば精算は完了です。

感想
香港の飲茶で有名なお店、
オーダー式とは違いワゴン式は面倒くさい部分もありますが、 昔ながらの雰囲気と味を楽しむならこの店は押さえておきたいです。
地元のお姉さんに教えてもらいましたが、チャーシュー饅が一番有名だそうです。食べてみましたが、他の店舗のチャーシュー饅より美味しかったと思いました。

アクセス
2-3/F, 46-50 Des Voeux Road West, Sheung Wan
上環駅からもアクセスできますが西営盤駅(Sai Ying Pun Station)A2出口から出て右に向かっていくと徒歩4分位のところに店があります

九龍半島でおすすめの飲茶(點心)

一點心/ワンディムサム/One Dim Sum(太子駅)

オーダー式・1日中提供
一點心 店舗外観

 

一點心 點心

感想
1人旅でも入りやすいお店で、写真付きのメニューもあるのでどんな點心なのかわかります。地元の人も並ぶ人気店なので味は折り紙付きです。最近では日本のTVでも紹介される店舗です。

アクセス
太子駅 A出口から徒歩2分
旺角運動場道15號京華大廈地舖1-2號

籠太子點心專門店/ドラゴンディムサム(太子駅)

オーダー式・1日中提供
籠太子點心專門店 店舗外観

籠太子點心專門店 點心1
 こちらに写っているのは右から鳳爪排骨飯、金蒜蒸排骨、多汁小籠包
籠太子點心專門店 點心2
シュウマイの上にアワビが乗ってる原隻鮑魚燒賣

感想
1人旅でも入りやすいお店です。脂っこくなく1つ1つの點心に出汁の味がしっかりついているので余計な調味料をつけなくても十分に美味しいです。地元の人も並ぶ人気店です。
店員さんも親切なので高評価
今回注文したのは以下の通り

原隻鮑魚燒賣 28HKD
籠太子蝦餃皇 13HKD
海皇芝士千絲卷 22HKD
金蒜蒸排骨 19HKD
多汁小籠包 20HKD
鳳爪排骨飯 25HKD
精選老火湯 16HKD

これにお茶代が1人3HKD×2かかって合計149HKD(日本円で2300円)だったのでリーズナブルな価格で大満足でした。

営業時間とアクセス
10:00 - 02:00
9 Cedar Street, Prince Edward
最近ゴーズウェイベイに支店ができたようです。

香港島・九龍半島の両方にあるおすすめ飲茶(點心)

美味しいお店で複数店舗展開しているので、利用しやすい飲茶(點心)のお店です。

點點心點心專門店

オーダー式・1日中提供

點點心 燒汁釀茄子
燒汁釀茄子
點點心 蟹子燒賣皇
蟹籽燒賣皇
感想
昔ながらの點心から新しい點心もあります。1皿の量も丁度いいので沢山の種類を楽しめました。1人旅でも入りやすいお店で味はあっさりとして食べやすい、万人受けする味付けの印象です。

晶瑩鮮蝦餃 32HKD
蟹籽燒賣皇 31HKD
巧製叉焼包 18HKD
紅油抄手 23HKD
燒汁釀茄子 25HKD
青島ビール 15HKD
「紅油」はラー油、「抄手」は四川方言のワンタンなので「紅油抄手」はワンタンのラー油和えです。
注文する前は何か肉の何かが出てくるかと思ったんですが全然違いました。
お茶代が1人4×2かかったので合計152HKD(2200円)でした。

【店舗の一覧】
佐敦店
住所:九龍佐敦文匯街28號文景樓地下
営業時間:10:00 am – 01:00 am

旺角店
住所:九龍旺角通菜街112號地下
営業時間:11:00 am – 02:00 am

灣仔店
住所:香港灣仔天樂里7號地下
営業時間:10:00 am – 12:00 am

沙田店
住所:沙田連城廣場1樓108號舖
営業時間:8:30 am – 10:30 pm

添好運點心專門店(Tim Ho Wan)

深水埗は本店。広深港高速鉄道の発着駅、西九龍駅にも出店しています。
どの店舗も行列絶えないのでどの店が空いているか調べましたが奧運(オリンピック)駅が駅近で比較的行列が少ない様です。
順番待ちの番号をもらって待ってると呼ばれるので、お店の前で待機します。

オーダー式・1日中提供
添好運 奧運店外観
 
添好運 陳皮牛肉球

左が馬拉糕で右が酥皮焗叉燒包
感想
1人旅でも入りやすいお店で間違いなく美味しい。香港に来たのなら一度は訪れたい名店です。店主が自信をもっておすすめしているマーラーカオが美味しい。

甘い點心ってどうなの??
ティムホーワンといえば酥皮焗叉燒包(ベイクド チャーシューパオ)が有名です。
普通の點心もたくさんありますが、甘い點心を食べてみてどうなのか正直な感想です。

・人気の酥皮焗叉燒包(ベイクド チャーシューパオ)は、外側がメロンパンになっているのですが、私にとってはイマイチでした。
馬拉糕(マーラーカオ)は日本の蒸しパンよりも軽くとっても美味しかったです。テレビで創業者が馬拉糕(マーラーカオ)を一番押していたのを観ていたので食べてみましたが、納得のおいしさでした。
・写真にはありませんが、ミルクフライは牛乳プリンを揚げたものですが美味しいです。
 
【店舗の最寄り駅一覧】
深水埗(シャムスイポー)
中環(セントラル)
奧運(オリンピック)
將軍澳(チョンクワンオウ)
北角(ノースポイント)
西九龍(ウエストカオルーン)

餃掂 手工餃子専門店

餃掂 手工餃子専門店 店舗外観

餃掂 手工餃子専門店 水餃子

餃掂 手工餃子専門店 四川雲吞

感想
餃子の専門店みたいなので點心とは言えませんが、ほかに分類するところもないのでジャンルを點心にしました。
焼き餃子・水餃子と選べて、中の具材が韮や木耳と選ぶことができるので日本の餃子よりもあっさりとしています。また、四川風の味付けをしているメニューもあるので辛いものが好きな方におすすめです。
辛い物好きと辛い物苦手な人が一緒に行って双方楽しめるお店だと感じました。

【店舗の一覧】
太子駅:太子界限街30號地下
太子駅と旺角駅の間:太子荔枝角道1號嘉業大廈地下E號舖
湾仔駅:灣仔莊士敦道44號地下

勝手に飲茶(點心)ランキング

飲茶(點心)人気店で食べて、個人の好みで勝手にランキングしました。
美味しいと評判の店ばかりなので、どの店も美味しいのは当然。
どのお店も美味しいので並ばずに入れるところも評価しました。

1位:籠太子點心專門店/ドラゴンディムサム(太子駅)
2位:點點心點心專門店
3位:一點心/ワンディムサム/One Dim Sum(太子駅)
4位:添好運點心專門店(Tim Ho Wan) 
5位:餃掂 手工餃子専門店6位:蓮香居(Lin Heung Kui)

観光スポットや他の美味しいお店も紹介しています。

関連情報

QooQ