香港のおすすめグルメ【雲吞麵(ワンタン麺)】

2017年4月29日土曜日

香港(hongkong)

t f B! P L

香港の名物 雲吞麵(ワンタン麺)の人気店調査

香港の食といえばワンタン麺を思い出す人が多いと思います。私も食べるまでは日本のワンタン麺を想像していたので香港で食べた時に全く別のものだと感じ、それ以来は香港のワンタン麺に夢中です。

香港のワンタン麺ってどんな感じ?

:麺は卵麺(蛋麺)。小麦粉とアヒルの卵を混ぜた生地を青竹で打っていくので極細ながら歯ごたえがあります。
ワンタン:ワンタンの餡は、蝦(エビ)が主役。口に入れたらプリプリのエビが美味しい。
スープ:透明なスープは麺とワンタンのの相性は抜群です。大地魚(乾燥ヒラメ)から出汁を取っているそうです。

ワンタン麺を食べるまで
・テーブルは相席が多いです。有無も言わさず相席になる席を案内されます。

・テーブルにメニューが置いてあるので指さして注文できます。鮮蝦雲吞蛋麺(エビワンタン)と雲吞蛋麺(ワンタン)と区別して書いているお店もあります。

・おしんこ(ピクルス)が置いてある事が多いのでワンタン麺が来るまでおしんこを楽しみます。おしんこを取るお箸が一緒に置いてあるので、必ずそれを使って小皿に取り分けます。

・ワンタンが丼の底に沈んでおり、その上に麺が覆っている事が多い。そのため、初めて食べた時にワンタンはどこだ?と探してしまいました。

・食べるときに甘酢をかけて食べる方もいました。

・いただきます。

・支払いは現金払いが基本。店によっては汚れすぎている硬貨・紙幣はお断りされることがあります。料金は元表記の場合「元=HK$」と考えればいいです。

メニューワンポイント
ワンタン麺が食べられる店には「麺店」と、粥と麺を出す「粥麺店」があります。
よく出るワードを紹介します
  • XX麺・・・スープあり麺
  • XX撈麺・・・汁なし麺
  • XX粥・・・お粥
  • 白灼XX・・・茹でた料理。白灼生菜なら茹でレタス
  • 蠣油時菜・・・茹で油菜(ヤウチョイ)にオイスターソースかけたもの

香港島でおすすめの雲吞麵(ワンタン麺)

沾仔記(中環駅・上環駅)

【食べた品】

 ・ワンタン麺:HK$29
 ・2種類麺:HK$35 (ワンタン/牛肉)
一品料理
 ・ゆで野菜:HK$15


感想
ガイドブックにのるお店。店内は清潔感もあります。ボリュームは少なめかもしれませんが美味しい。メニューはシンプル。麺メニューはエビワンタン・魚ボール・牛肉の3種類。1種盛・2種盛・3種盛で値段が違います。
日本語メニューあり

アクセス
中環駅・上環駅の間にある恒生銀行から近く、ヒルサイド エスカレーター(中環至半山自動扶梯)の下にある一般道
住所:中環威霊頓街98号地下

羅富記粥麺専家(中環・上環)

【食べた品】

 ・雲呑蛋麺(ワンタン麺):HK$27
 ・鮮蝦雲吞蛋麺(エビワンタン麺):HK$30
一品料理
 ・ 蠣油時菜:HK$19


感想
麺の他にお粥も食べられます。物価が高いエリアの中で安くて美味しいお店です。
英語メニューあり

アクセス
恒生銀行のビルに近い中環中心(The Center)の斜め前にある老舗です。
住所:中環皇后大道中144號金利商業大廈地下

九龍半島でおすすめの雲吞麵(ワンタン麺)


勝手に雲吞麵(ワンタン麺)ランキング

1位:中環駅・上環駅 沾仔記
     アクセスしやすい、おいしい、清潔感と日本語メニューがある
2位:中環駅・上環駅 羅富記粥麺専家
    アクセスしやすい、おいしい、お粥も食べられる


観光スポットや他の美味しいお店も紹介しています。

関連情報

QooQ