【台北 準備編】有給休暇を使わずに三連休で行く海外旅行

2019年12月28日土曜日

羽田空港 台湾

t f B! P L

社会人同士・同僚・学生時代の旧友で旅行に行時、スケジュール合わせるのが大変。

日本には三連休になる月が沢山あるので、グループ旅行の計画もし易い三連休で海外旅行に行ってきます。

金曜日か月曜日に有給休暇を取得して三連休にすればコストは安く行けますが、有給休暇は別の機会に取ろうと思います。

早速ネットで調べていくと航空券を買った後の話・ホテルを予約した話は沢山書かれています。
しかし実際予約してみると、沢山調べて予約に至った事が多かったです。
予約に至るまでに「どんな事を調べたのか」や「どんなポイントを押さえておいた方が良いのか」・「事前に知っておいた方が良い事」も書いていきます。
この台北準備編では個人やグループ旅行を計画する場合の参考にしてもらえたらと思います。
  • 航空券を予約
  • ホテルを予約
  • 航空券とホテル以外に日本で予約した事

台湾/台北旅行に行く場合の希望条件をピックアップ

■絶対に譲れない条件
・羽田空港発がいい
・三連休とはいえ料金は安い方がいい

絶対に譲れない条件に関しては羽田空港発で安いといえばLCCを利用します。
LCCはピーチ(Peach Aviation)とタイガーエアー(TigerAir)
フラッグキャリア(ANAやJAL等)よりも2万位は安くなります。

少しでも安くするために航空券予約は何処で予約するかも調べました。
『エアトリ・トラベルコ・スカイスキャナー等の格安航空券サイト』と『航空会社直での予約』
結果的にいうと、航空会社直での予約は格安航空券サイトよりも1万円位安かったです。当然の結果ですが、1万円も違うのか…という感じです。

■できればクリアしたい条件
・三連休の最終日(3日目)には日本でゆっくりしたい

利用する航空会社のタイムテーブルを確認しました。

行き:羽田空港発‐‐台湾桃園国際空港着
・ピーチ:5:55発‐‐8:55着
・タイガー:5:00発‐‐7:55着

帰り:台湾桃園国際空港発‐‐羽田空港着
・ピーチ:20:50発‐‐24:45着
・タイガー:00:10発‐‐4:24着

行き(羽田空港発)の飛行機はピーチでもタイガーエアーでもOK

帰り(台湾桃園国際空港発)の飛行機は悩みますが、自分にとってはタイガーエアーが良いと思いました。

旅程のタイムテーブルを起こしてみました。
(台北駅から台湾桃園国際空港までは1時間位かかります)

【帰りピーチ利用ざっくりタイムテーブル】
1日目:羽田空港発 台湾1泊
2日目:17時位まで遊んでから日本へ ピーチ:20:50発
3日目:‐‐24:45着 日本でゆっくり

ピーチ到着時間の24:45(00:45)だと日本に入国するのは早くても25:30(1:30)。
深夜バスの最終便が1:30頃が多いのでタクシーで帰るか羽田空港で始発まで待機になりそうです。

【帰りタイガー利用ざっくりタイムテーブル】
1日目:羽田空港発 台湾1泊
2日目:21時位まで遊んでから日本へ
3日目:タイガー:00:10発‐‐04:24着 日本でゆっくり

タイガーなら遊べる時間が多いのと、日本に到着し入国した頃には始発電車が走る時間です。

羽田空港発の台湾旅行日程はこんな感じに決定。
・行きはピーチでもタイガーでもよいが価格が安い方
・帰りはタイガーエアー
・航空会社直サイトで予約する

羽田空港発のLCCの予約時期はいつがいい?どちらが安い?
ピーチ(Peach Aviation)とタイガーエアー(TigerAir)

3連休ともなると近場の海外旅行に行きたいと思う人も多いと思います。
検索して感じた価格比較ですが、ピーチとタイガーエアーはピーチの方が若干安い感じです。ただ、日によって違う可能性もあるので実際予約する時に自分で比較するのがイイでしょう。

どれくらい前から予約すればいいのか?

■3か月位前に各航空会社直でチケット検索
・ピーチ・タイガーエアーともに残り席数が少ない。
・特に行きの航空券の残数は5席以下の表示が多い。
・直前という事となるせいか、料金は高め?

■6か月前に各航空会社直でチケット検索
・安い価格のチケット席数は少なくなる傾向がある。
・6か月前を切ると席数も少なくなるし、席の価格は上昇傾向。

航空券を予約しました
・行きはピーチ
・帰りはタイガーエアー
帰りのタイガーエアーの航空券を予約する場合は出発国の通貨で表示されるので、台湾ドル表記となります。
予約を先に進めていき、カード決済の画面で「日本円決済」か「台湾ドル決済」を決める事が出来ました。
予約が完了すると日本語で予約確認メールが来るので不便はありません。

台湾/台北旅行で観光に便利なホテル

購入する航空券が決まったら、次に考える事は次の2つ
1:ホテル
2:ホテルまで移動する交通手段
桃園国際空港から台北のホテルに行くには電車(エアポートメトロ)やバスを使って台北駅方面に行くのは間違いありません。

台北駅は東京駅や大阪駅みたいなもので、各方面へ振り分けるハブ機能を有したターミナル駅です。なので台北駅まで行けば何とかなるという感じです。

台北駅について事前に知っておこう

台北駅についても事前に把握しておいた方が良い事があります。
台北駅はとても広く4つの建物から構成されます。

左上「メトロの台北駅」
左「新幹線の台北駅」-中「エアポートメトロの台北駅」-右「北門駅」

台湾桃園国際空港から電車で台北駅にアクセスする場合
快速(直達車)列車35分、普通列車で45分で台北駅へ。
写真の中央付近に位置する「エアポートメトロの台北駅」(紫色に到着します。
【1ニュー台湾ドル=4円計算】
■電車(エアポートメトロ)
桃園→台北:150元(600円)★事前に購入すれば450円
【外国人限定】桃園メトロ空港線 乗車チケット割引セットプラン(桃園空港受取)

台北駅から各方面へ
■「赤色の淡水信義線」と「青色の板南線」に乗換える場合
左の新幹線の台北駅を抜けて、左上「メトロの台北駅」で乗り換えます。

■「緑色の松山新店線」に乗換える場合
右にある「北門駅」で乗り換えます。

台北といっても東京の様にとても広い範囲を指します。
宿泊する場所によって大分行動範囲が変わります。

台北観光では電車の利用が欠かせません。
台北駅から数駅範囲内のホテルがお勧め!
台北観光では電車の利用が欠かせない事を考えると台北駅から数駅範囲内で、かつ次の路線上にあるホテルがお勧めです
赤色の淡水信義線
青色の板南線
緑色の松山新店線
路線図及各駅情報 - 台北捷運(MRT)公司モバイルサイト

赤色の淡水信義線」沿線の主要観光スポットとランドマーク
・台北駅
・台北101
・士林駅(士林夜市)
・中正記念堂駅(国立中正紀念堂)
・淡水駅(淡水)

青色の板南線」沿線の主要観光スポットとランドマーク
・台北駅
・西門駅(台湾の原宿・九份行きバス停あり)
・忠孝復興駅(SOGO内に鼎泰豊・SOGO前から九份行きバス停あり)

「緑色の松山新店線」沿線の主要観光スポットとランドマーク
・北門駅(台北駅構内と繋がっている・九份行きバス停あり)
・西門駅(台湾の原宿・九份行きバス停あり)
・中正記念堂駅(国立中正紀念堂)
便利情報
台北旅行に行く時にオススメされる中に九份という声をよく聞きます。
実際旅行会社のツアー等には必ずと言っていいほど九份ツアーが含まれています。
自身でも行けるので九份行きバス停について紹介しています。
九份への移動方法
色々書きましたが次の事を条件にホテルを選びます。
・台北駅から数駅
・駅から徒歩10分以内
・1泊1部屋15,000円程度で表示されている。予約時にはプラス税が加算されます。
・ツインベットルーム

台湾のホテルについて
・大きいホテルでも安宿でもコインランドリーが設置されている事が多いです。
・2名宿泊でもダブルベットやキングベットの部屋が多いです。

今回調べていいなと思ったホテル
ツインベットルームは検索すれば沢山出てきますが、グループ旅行のためにトリプルベットルームがあるホテルを紹介します。

●台北シティホテル:大橋頭駅 or 民権西路駅
 〇近くに夜市や市場があり、他には台北最大の士林夜市から左程遠くない

●シーザーメトロ台北:龍山寺駅 or 小南門駅
 〇2駅・2路線利用可能

●エナジーイン:西門駅
 〇主要駅のためどこからでもアクセスしやすい。
 〇九份行きのバス停がある

●台北ガーデンホテル:西門駅 or 小南門駅
 〇2駅・2路線利用可能
 〇九份行きのバス停がある
 〇24時間営業のスーパーマーケット「カールフール」が近い



色々検索しましたが今回は「台北ガーデンホテル」に決まりました。

予約時期によって値段の上下はありますが、今回は出発日の半年前に予約。
早速予約したら1部屋約10500円でした。2人で泊まるので1人5,250円!?になりました。
おすすめホテル
台北ガーデンホテルの口コミやホテル情報・予約はこちらからどうぞ
台北ガーデンホテル 

【空港⇔ホテルまでの交通費・1ニュー台湾ドル=4円計算】
■バス
國光客運1819(桃園→台北:乗り継ぎ無料バスで西門駅へ)
135元(540円)

■電車
桃園→台北:150元(600円)★事前に購入すれば450円
台北駅→北門駅まで徒歩で移動
北門駅→小南門駅:20元(80円)

【外国人限定】桃園メトロ空港線 乗車チケット割引セットプラン(桃園空港受取)

【台北 準備編】まとめ

旅行準備は「航空券」「ホテル」「+α」

■航空券
航空券の購入は航空会社で直に予約が安い。
時間と費用を考えて行きと帰りで航空会社を変える。
・行き:Peach
・帰り:タイガーエアー

■ホテル
・台北ガーデンホテル

■+α:時短と節約のために、日本で予約できるものは予約する。
・SIMフリースマホを持っているならSIMカード
台湾|台湾大哥大4GプリペイドSIMカード|ネット使い放題+通話|桃園空港受取

・電車やバスに乗るなら悠遊カード(イージーカード)
【台湾電子マネーカード】台湾観光の必需品!悠遊カード(桃園空港受け取り)

・桃園空港から電車移動ならトークン
【外国人限定】桃園メトロ空港線 乗車チケット割引セットプラン(桃園空港受取)
航空券・ホテル・+αを予約したら次は台湾旅行を快適にするために調べたことも紹介していきます。
このブログの途中でも紹介している事と重複してする事もありますがご容赦ください。

【台湾入国カード記入方法】
台湾入国時の入国カードの記入方法を紹介しています
【台湾】入国カードの配布と記入

【交通系ICカード】
電車に乗るのも、バスに乗るのも、自転車借りるのも悠遊カードが便利です。
電車では割引が利き、バスではお釣りを気にする必要がありません。
台湾旅行の必須アイテム!悠遊カード(イージーカード)

【日本でいう赤チャリ】
1駅1駅が近いので2~3駅なら自転車での移動が楽。料金も安いです。
台湾でレンタサイクル!YouBikeで自転車利用する方法

【海外旅行保険】
個人旅行なので何かトラブルがあった場合に助けてもらえるのが海外旅行保険です。
ネットで予約タイプ・空港で加入するタイプと色々あり、加入できる条件や値段も違います。
何もないのが一番だけど海外旅行保険に入ろう

【早朝の羽田空港への行き方】
ピーチやタイガーエアーの出発する時間には電車が走っていません。
羽田空港への行き方も色々あるので自分にあった方法で行きたいですね。
早朝の羽田空港へ行く方法~国際線ターミナル(第3ターミナル)

【老舗百貨店のサービスは要チェック】
台湾は三越の海外店舗「新光三越」があります。
新光三越にはコインロッカーや両替サービスが受けられます。
新光三越ホームページ

さらに・・・三越伊勢丹グループのクレジットカード『エムアイカード』を持っていたら現地でVIPカードを発行してもらえます。
ショッピング・フードコート・スーパーの全てではありませんが割引サービスを受ける事ができます。
海外旅行のためにMICARD(エムアイカード)を作る

旅に欠かせない台湾グルメ

【何処でも食べられるB級グルメ・食べ物名】
  • 生煎包(シェンジェンパオ): 焼き小籠包
  • 胡椒餅:熱々で、パリパリの皮に胡椒の利いた豚まんの中身が入っている感じ。
  • 地瓜珠:サツマイモボール 

【台北旅行で押さえておきたい店名】
  • 家楽福 カールフール(carrefour) :地元のスーパーマーケット。お土産を買いに行っても良い
  • 可蜜達炭烤吐司 (Comida) :とろとろチーズのホットサンド
  • 阿宗麺線:西門駅6番出口直ぐ。西門夜市エリア内の名物で出汁の利いた台湾風そうめん。夜市エリア内ですが朝9時~23時位の営業
  • 鼎泰豊:台北旅行者ほぼ行く點心の有名店。SOGOや台北101にある
  • 點水樓:點心の有名店。SOGO11階の他にも多店舗展開している。鼎泰豊より安め?
  • 京鼎小館:點心の有名店。旅猿でも紹介された店で、點心の他の料理も本当に美味しい
  • 櫻桃爺爺:パイナップルケーキの美味しいお店 
  • 1828王老吉涼水舖:ハーブティのお店。甘くない飲み物も多い

弾丸台北旅行で行ってみたい場所

九フン
龍山寺(ロンシャンスー)
中正記念堂
台北101
続いて渡航記はこちらで紹介しています
【台北 旅行編】有給休暇を使わずに三連休で行く海外旅行

関連情報

QooQ